読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほしくさのおもいで

暇にまかせて。

梅の蕾とか

身を寄せ合うお猿。 梅の蕾。 2月に撮った写真です。 この地はまだ寒くて、今もストーブをつけた上、炬燵に入っています。 さむさむ。 それでも、当たり前だけど少〜〜しずつはあったかくなってきている。 今日は夕方に、散歩しようと外に出たんですが少しだ…

日本のカレーを食べたい気持ちが強すぎて作りすぎてしまった

タイトルままです。 大食いの人がカレーを食べているのを見て、日本のカレーを食べたくなって、久しぶりに作ったら作りすぎました。 グラム1円で買った角切りの豚肉をヨーグルトに漬けておいたのを焼いた上、前日からグツグツ煮込んで大きい角切り肉入りカレ…

一人暮らしへの憧れ

私は一人暮らしをしたことがない。 ふとした時に、一人暮らししてみたいなぁ〜、と思う。 どんな時かと言うと、シンクの引き出しのぐちゃぐちゃ加減を見た時、使われない物が食器棚の一等地を占領してるのを見た時、床に綿ぼこりが溜まってることに気がつい…

豚のポテンシャル

低温豚は本当に美味しい。本当に美味しい。本当〜〜〜〜〜〜〜〜に、美味しい。 肩ロースと肩。 明らかに違いはありますが、どっちも美味しくて、もう、どっちでも良いよ!!!!! って感じです。 これは、ぶち猫さん(id:buchineko-okawari)の記事のレシ…

巻込玉菜

料理を作る時に私の得意料理って何かなって考えてて、オムライス・・・は、いつだって美味しいけどまだ、完成形ではない気がするし、揚げ物・・・は得意とはちょっと違う気がするし、、、、 私のウリとは一体・・・って思ってたんですが、野菜室に入ってるキ…

雲がなかった日

先日、良く晴れた日があったので、いのっちとふらふらした。 少し遠回りして公園に。 まだ雪が残っていた。*1 足跡発見。 これ↑は狐っぽかった。 別の足跡も。 この足跡・・・手をパーにして雪に跡を付けるのを楽しんだのでは? 何の足跡かな?犬?たぬき? …

新春猫まみれ

今年の正月の猫達。 同じような写真を前も載っけたけど、定番の隣の猫。 何度見ても癒されるぅ。 目を細めてるのもかわいいな。 この後子供の「ギャーーー!」という大きな声に驚いてどこかへ行ってしまった。 町内に、たくさん猫が居るお寺がある。 5匹くら…

雪の日は雪の中を

冬にはスタッドレスタイヤ必須の地域に住んでいる。 が。 この後もどんどん降り積もり(一時は60cm) こんなにも降るのは珍しい。 ということで 子供の頃からの憧れだったことを思い切ってしてみた。 私は雪があまり降らない地域出身なので、実物を見たこと…

黄色い食べ物多め

いのっちが新しいカメラを使いたそうにしてるなぁと思って(おかだんご主観)「撮って撮って〜」と言って撮ってもらった。 やっぱりこんにゃくを目の前にすると手綱にしたくなってしまう。 そういう病気かもしれない。蒟蒻手綱病。 天ぷら。 手綱にした蒟蒻…

福袋の中身。

新しいカメラが来た。 K-S2。 MX-1で撮影。 年末に、カメラの福袋があるよ〜〜〜!っていのっちと話してたんですが、年が明け、「ポチッたよ」と、言われた時には驚きました。 おぬし、買ったのか!?と。 レンズはFA50mmF1.4を。 センサーがAPS-Cなので中望…

シシトウ

実家にて。 唐辛子がある!もらって帰ろ〜〜と、思ったらシシトウだった。 カラカラに乾燥させたら唐辛子と同じように使えるのかな? うまく乾燥しない?どうなんだろう。 年末から病院での検査漬けだったお義父さんが、入院した。 夜中に病院から電話がある…

ちょっとずつ

今年に入ってからやる気のなさがすごい。 色々としないと、と思うのだけど如何にもこうにも動かない。 今までこんなにもやる気のないことがあっただろうか。 心も部屋も荒れている。(部屋は年中荒れています) 時間はどんどん流れている。 撮った写真も溜ま…

おにく

実家の食卓には出なかったけど、自分が気に入っているお料理のひとつが、低温調理した肉。 いつもは温度と時間を指定して調理できる炊飯器で作っていますが、実家に持ってはいかなかったので、こうなりました。 低温チャーシュー中 pic.twitter.com/wxOWcUBG…

2017初猫

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 新年、明けてからブログも書かずだらだらと実家で過ごし、1週間が経過しました。 昼寝以外、何をしていたかと言うと、料理と、お菓子作り。たまに布団干して洗濯と風呂掃除と風呂以外の…

2016年大晦日

昨日は父親といのっちとお昼から3人で炭焼きご飯をしました。 着火したての一枚。父親の作業小屋の中で。 大アサリが、特に美味しかった。 今日食べる予定のお蕎麦。 かけそばで食べようか、ざるで食べようか、迷い中。 今年は家族の介護に始まり、・・・・…

クリスマスは後の祭りが楽しいのに

体調は、すっかりと元どおり、というか、めちゃくちゃスッキリと元気になりました。 というか、今年一番元気かも。 実家に帰ってきたからでしょうか? ご心配おかけしました。気にかけていただきありがとうございます。 そんな私は、今、実家に来ています。 …

発熱

健康なのだけが取り柄です! って、20代の頃は言ってたけど、今は、頭痛持ちだし、腰痛持ちだし、何かと体調悪くなることが少なくなくて、全然、健康なのが取り柄じゃなくなってる。 今、実家に来てますが、昨日の夕方から寒気で一人震え出し、発熱。 友達に…

冬の日の嬉しかった事

たまには庭模様でも。 雨の後のお天気でした。 窓の外に目をやったらあまりにもキラキラしていた木。 これを撮りに外に出た。 秋はいつの間にか過ぎて、落ち葉がいっぱいになっていた。 すっかりと紅葉の季節を逃してしまった・・・残ってる紅葉。 最後の一…

目薬の行方

いのっちが、抹茶羊羹を食べていて「ハイっ」て包みを渡してきたので、「さっき一口もらったから私はいいよ〜、食べなよ」って言ったら、「いやこれ捨てて」って言われた。 ゴミかよ。 てっきり身をくれたのかと思って優しさを感じてしまったのに。 「わぁ、…

イメージって大事だな、と本当にいつも思っている

<いつかの一皿> すっかりと記憶の彼方にさようならするところだった。死ぬほど皮が硬かった親鳥を大根と煮たやつです。 白だしとみりんと砂糖。 親鳥だけ、前日からコトコト煮込んでおいた。 小さく切ったものあると思うけど、全く苦なく食べられました。 …

あと2週間

<先日の一皿> ささみを開いて、チーズとたらこを乗せて、さらにも一本開いたささみを上に乗っけて、卵の白身をつけてじっくり焼いたもの。 また作る。 最近、毎日のようにお菓子を作っている。 先週は念願のシュトレンも作った。 私はレーズン嫌いなので、…

どうしても食べたくて

よだれ鶏って有名な料理なんでしょうか? 私は先日、ぶち猫さん(id:buchineko-okawari)の記事で初めて知りました。 buchineko-okawari.hatenablog.com めっちゃ美味しそう、めっちゃ美味しそう、めっちゃ美味しそう!!! ということで、炊飯器の調理機能…

昆布締めと揚げ物など

月曜日。 \こんにちは/ これは石鯛です。 私と彼のウィンウィンな関係♡ pic.twitter.com/N4Go0QCIVJ— おかだんご (@oka_dangomushin) 2016年12月5日 ルンルンした気持ちが伝わってきます。 石鯛が300円だったので、これは!!!と思い購入しました。 そし…

散髪された

<今日の一皿> セロリと鶏ささみの塩和えwithすだち すだちの色が変わって、レモンのようになっておりますね。 昨日、いのっちに髪を切ってもらった。 私はいつもいのっちの髪を切っているけど、いのっちに髪を切ってもらったことはなかった。 いや、正しく…

聴くもの

<先日の晩御飯> 牡蠣ですね。 牡蠣フライしか受け入れないいのっちが美味しいと言って食べた、牡蠣のオイスターソース炒め。 美味でした。 流しの下に醤油やらみりんやらお酒を入れている家は多いと思うんだけど、この家はお酒だけは別の場所に隠してある…

閉じた世界

先日、うどんを打ってみた。 きつねうどん。 子供の頃は、出汁の効いたツユに甘い油揚げが乗っているのが許せなくて、きつねうどんは絶対食べなかったんだけど、最近は、これがたまらなくなっている。 この揚げを食べたいがためにうどんを作った。 そしてこ…

照り焼きチキン

<今日の一皿> 今日の朝兼お昼ご飯に食べた照り焼きチキン。 テリテリ。 すっかりと寒くなってきてしまった。 寒いのがすごく苦手で冬は嫌だなぁと思うんだけど、それと同時に冬が好きでもある。 冬って、ちょっとワクワクして、キュンとする季節。 学生の…

はやとうり

<今日の一皿> ハヤトウリ、という瓜とレタスのサラダ。 説明の通り、くせのない味で食べやすかった。 別の日は短冊にして油揚げと塩炒めにした。それも中々美味しかった。 食べたのは、11月の初め。 また食べたいと思って売り場を良く見ていたけど、巡り会…

あとひと月と少しで今年が終わるだなんて。

先日のご飯。 フライもの。 牡蠣とシシトウ。 わさび菜とチキンカツ。 残った衣で作ったドーナッツ。 この日焼いたパンをパン粉にして揚げた。 dangomushinmaking.hatenadiary.com 前にも自分で作ったパン粉でフライを作ったことがあるけど、その時よりもう…

今は秋なのか冬なのか(「暦の上で」ではなく、体感として)

<今日の一皿> 醤油とみりんと砂糖とごま油とカプサイシンが絡んだこんにゃく。 調味料の加減は適当なんだけど、作り方はこちらと同じ。 www.sirogohan.com とっておいて明日も食べようと思っていたのに、美味しすぎて全部食べてしまった。 こんにゃくを見…

クリスマスを済ませた気持ち

私はサワークリームをどうも有効に使えたことがない気がする。 からの購入(30%オフ)。 何かよくわかんないんだけど、使いこなして「美味しい!」って思える料理にしたい欲求。 この時は張り切っていたこともあり、パンも焼いたし、麺も打った。 パン。 い…

軽くてあたたかいことは重要な事

私たちが冬に使っている布団はとっても軽くて、あったかい。 どんなに寒くても、布団に入って少し体を動かすとすぐにぽかぽかしてくる。 私はいのっちと暮らす事になった時に二人で買ったこのお布団が大好きだし、このお布団も私のことが好きだと言ってくれ…

牛テール

今日の晩御飯は、牛テールの赤ワイン煮を食べました。 中玉ねぎ、丸々ドカンと入れたった。 二人分だけど、これ、食べきることが出来なかった。 ドミグラスソース系がうまく出来た試しがないんだけど、今日のは中々に、中々のお味。 私も成長したのかも? 煮…

私とその周辺についてのこと

これまでダラダラとブログを続けて今更ですが、自分(とその周辺)のことを書いてみようと思います。 自分のこと とても好き・興味のあること 好きなもの・ことを少し詳しく 1 お菓子 2 お菓子以外の食べ物 3 カメラ 家族のこと 伴侶:いのっち 義父・義母・…

秋から冬へ

<今日の一皿> 越後のざぶとん揚げ。トースターで温め、表面はカリッと香ばしく。 たっぷりの大根おろしとおろし生姜と葱と昆布醤油と。 油揚げと厚揚げの中間のような感じ。 ところで、私たちふうふは毎日一緒にお風呂に入っている。 ざぶとん揚げを食べた…

ぽたぁじゅ

先日、ついにハンドブレンダーを手に入れました。 近所の電気屋で特売されてたパナソニックのハンドブレンダー。 新型になったから、投げ売りされてたのか。納得。 早速ポタージュを作ってみた。 牡蠣のアヒージョ(前日の晩御飯)のオイルと、ジャガイモ、…

こたつから出られない

先日アップデートされた、これ。 www.nintendo.co.jp 数年放置してたんだけど、私の村はまだ完成してないので、これを機に再開した。 私の3DSはNewじゃないので、アミーボ読み取れないんけど、それでも大幅アップデートされたので、新鮮な気持ちでやってます…

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

はてなのお題・・・いつもは見てもいない「お題」だけど、何だ何だ、文具がもらえるチャンスなら、私もしてみよう。 というわけでしてみます。 はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 1. はてなブログを始めたきっ…

2016お祭りのご飯(2)

この時↓の続きです。 dangomushin.hatenablog.com 前に書いた箱寿司は、子供の頃からの(というか郷土料理なので)定番なわけですが、今年は他の料理がスペシャルでした。 叔母さんが握ってくれる寿司は最高です。 もう。 もう・・・・

2016お祭りのご飯(1)

dangomushin.hatenablog.com この記事の「お祭りの日」の食の模様。 まずは前日。色んな食材が届く。 ヘイヘーイ ヘイヘイヘーーイ(母の手) ヘイヘイヘイヘーーーーーーイ*1 ヘイガニ。(ポケモン)*2 いや、写真は蒸しワタリガニです。 ヘイガニ全然形違…

実家でのご飯の記録

<1日目、着いてすぐの晩御飯> 冬瓜の煮物(醤油系の味) 里芋、厚揚げ、鶏肉、椎茸の煮物 玉ねぎとワカメのお味噌汁 銀ダラの西京漬け焼き ぶり、鮭、金目の粕漬け焼き <2日目の朝> 1日目の残りと、持って行った惣菜パン <2日目の昼> 朝、釣ってきた小…

九月終わりから十月初めの家の周りの植物

10月は雨と曇りの日がとっても多かった。 にょき にょきにょき ぱっ! 咲いた。 この、地面から急に蕾が出てくる植物が好き。 ピクミンっぽい。 去年、お義母さんに名前を教えて貰ったけど、忘れてしまった。 そして雨粒が似合う。 雨粒が似合うのは、みんな…

2016年年秋のサイクリング〜いのっち写真〜

dangomushin.hatenablog.com ↑この日、ぶれぶれ写真ばっかり撮ってた私。 の、隣でぶれてない写真を撮ってたいのっち。 私が撮ったのと同じような一枚ですが、疲れ切って目の腐った私の写真とは随分と印象が違います。 私もだって、後ろが田んぼじゃなければ…

2016年秋のサイクリングとごはん

先週末から何回か自転車に乗って出かけた。 暑さがおさまってきて、自転車に乗って気持ちがいい。 彼岸花を撮りに行ったんだけど 赤は難しい。 難しいので、これから気が向いたら弄くり回してみようと思う。 一番の収穫は可愛いカエル。 一緒に暮らしたい。 …

久しぶりの晴れ

本日9月24日久しぶりの晴れです。 何日ぶり? 洗濯物を外に干せて嬉しいです。 <いつかの一皿> こちら東坡肉(トウロンポウ)です。 どうしても作ってみたかった。 皮付き豚バラで。 本当は、い草で縛りますが、畳を分解するわけにはいかないのでそこは諦…

イタリア風麺打ち

昨日の朝から舌の調子が悪くて、殆どの部分で味覚を感じることができなくなってしまった。 どうやら復活するのに時間がかかるらしいので、気長に待ってみようと思います。 原因は恐らく、最近舌の掃除を頑張ってしまったところに強いマウスウォッシュをして…

ブログタイトル変えました。

<今日の昼ごはん> 鶏ガラから、出汁を取ってスープを作ってしまった・・・・。 茶色い肉っぽいのは、出汁取り後の鶏ガラのまわりの肉です。結構あった。 大阪人じゃないけど、始末の料理っぽいのが好き。 ピンクのチャーシューももちろん、自家製なのだけ…

もう直ぐ9月

処暑を過ぎ、この地は朝夕涼しくなってきました。 そして私はイタリア風の麺を打つのが少しずつ上手くなってきた気がしています。 近頃、イタリア〜ンなものを良く食べている。 と、言っても、そこまで食べてないけど。(どっちだよ 今日はピッツァ作って、…

夏は料理を作りたくない

そうめんとオリーブオイルと白ワインビネガーと塩こしょうとミニトメイトを和えたやつ。 トマトがめちゃくちゃ甘くてびっくりした。 シソはいつの間にか、かたくなりつつあったのでなるべく柔らかいものを選んだけど、やっぱり少しかたかった。 そういえば、…

夏野菜のカレー

色んな夏野菜を揚げたり焼いたりして 夏野菜カレー。 ↑いのっちの分。 ↓私の分。 これも盛り付け頑張ったシリーズ。 特にいのっちの皿の盛り付けを頑張ったんだけど、自分の皿の方が何となく、いい感じ? 頑張らなかった分、いい感じ? おかずの盛り付けは苦…