ほしくさのおもいで

暇にまかせて。

自家製豚骨醤油スープ

スーパーで、ただでさえ安い豚骨が半額になっていたので、とんこつラーメンを作ってやろうじゃないか、と思い買ってきた。 豚骨スープは初めてだったけど、いい加減にやってやった。 その時の私は、何だか何かをめちゃくちゃにしたい気分だった。 豚骨スープ…

雨の日曜は室内ゲーム

今日はいのっちと将棋を指した。 結婚するまで将棋をしたことがなかった私。 いのっちに教えて貰って初めて将棋をした。 数年前は休日に朝から勝負して気付いたら夕方になっていたこともあった。 せっかくの休日だったので、別のことしようと思ってたのにし…

彼之日

五月初旬の「あのひ」 この頃の山は色がたくさんある。萌黄色の中の竹の黄色。 ベレー帽を被って出掛けた。 京都タワー。 電車の最前。 夕焼け。 当たり前のことだけど、時間は流れている。

夏っぽい日だった

<今日の一皿> パンチェッタのサラダ。 今日の晩御飯はこの一皿しか作っていない。 あとは前日の残りもの作り置き。 それと、先日エスコヤマで買ってきたガレット・ブルトンヌを食べました。 美味しいね美味しいね! 色んなお店のものを食べたい!って思っ…

初めてのボルシチ(素で)

<今日の晩御飯> 夏野菜と油揚げの炒め物 ボルシチ 焼きとうもろこし きゅうりのピリ辛たたき和え 五分米 家で採れたズッキーニとピーマンとナスと青紫蘇。 一番入ってる万願寺は貰い物。 ボルシチの素で作ったんだけど、これは、私が作るミネストローネに…

網と受け皿

先日電気屋で取り寄せをお願いしていた、魚焼きグリルの網と受け皿が届いた、とのことで今日、受け取ってきた。 網と受け皿がかなり汚かったので(私が引っ越してきた時点ですでに、お義母さんが網と受け皿をスチールウールで丁寧に磨き上げており、本来黒の…

晩御飯の後、買い物に行った。 会計を済ませ外に出たら雨が降っていた。 真っ先に鼻と肌で雨を感じた。 強烈な雨の匂いとまとわりつく空気。 生温かくて窒息しそうな濃密さ。 じっとり暑い夜の雨は何故あんなに濃いんでしょう。 珍しく夜の買い物に繰り出し…

遠く遠く

昨日は午後からお隣の兵庫県に行った。 出発して割とすぐ、とても珍しい車を見かけた。 Googleマップストリートビュー車。 これは記念に撮らなければ!!!と、思い、慣れないいのっちのMX-1で激写。 最初、1㎝マクロになってて直し方もわからず焦った焦っ…

24時間アツかった

今日の晩御飯 ねじねじパスタ ピーマンとベーコンの炒め物 お味噌汁(人参、人参の葉、玉ねぎ、揚げ、お豆腐) 五分米 らっきょう ねじねじパスタのサルサなんちゃら。 パスタの袋の裏に書いてあったのそのままの味付け。 日本人なのでそれにちょびっとお醤…

夜中にお菓子

私は晩御飯の後はお菓子を極力食べない様にしている。 甘いものもスナック系も大好きだけど、晩御飯の後に食べることは滅多にない。 先日も、寝る前にものすごくお腹が空いてぐーぐーぐーぐー、びっくりするぐらいお腹が鳴っていたけど、、、マックシェイク…

マッサージのある生活

今日はいのっちが、私の知らない間に洗濯物を取り込んでくれていた。 あの、いのっちが!!! あの、いのっちが!!! もう一度言おう、あの、いのっちが!!!!! (しつこい) もうそれだけで「本当ありがとう!!!結婚して良かった!!!」と思ってしま…

もうすぐ夏至

今日の散歩は午後七時少し前に出発。 光って何なんだろう。 考えてもわからないことを考えるのが好き。 気に入ってる散歩コースは緑がすんごい。 あと、西の空と南の空の色違いすぎ。午後七時だと思えない明るさ。 栗の木がそこら中にある。 小屋は取り込ま…

梅雨入りした、のか?

関西は梅雨に入ったって、数日前に聞いた気がしたんだけど全然降らないですね。 今日は日差しが強かったけど、カラッとしていて気持ちの良い一日だった。 日記のはじめはまず天気から。 干した布団も良く乾いた。 これだけカラッとしてても、毎朝起きるとや…

抽象的な何か

昨日。 dangomushin.hatenablog.com そして今日。 20時頃家を出たこともあり、もう蛍が結構光っていた。 家を出る時、今日はバルブモードで撮ろうと決めていた。 ケーブルレリーズ持ってないけど。 ミニ三脚だけでも持って行こうかな、と思ったらいのっちに…

蛍よ

今日は、家の近くの川に行ったら蛍に会えるという話を聞いたので、そこまで散歩してきた。 蛍を見るには少し早い時間だったけど、しゅっぱつ。 もうちょっと暗くならないとね。 うろうろ川縁を歩いてたら、ぽつぽつと蛍が。 まずは橋の下で光り始める。 第一…

三十五日

今日の御御御付け 新玉ねぎ 人参 人参の葉 油揚げ ポーチドエッグ 揚げ茄子 落とし卵でなく、ポーチドエッグ。 わざわざそういう面倒なことをする時は、現実逃避したい時と相場が決まっている。 ぐらぐらと沸騰するお湯。 塩と酢を適当に入れる。 鍋肌に箸を…

オニオンリングフライ

今日の一皿 とても大きな玉ねぎの輪切り。一玉分。 フライになる。 ポイントは薄皮を一輪ずつ剥がしたところです。果たして意味はあったのだろうか。意地になって全部剥いてしまった。 カリッカリのサックサクに揚がり満足していますが、三人でこの量を食べ…

久しぶりの散歩

自分があまりに運動をしていないことについて、もう、朝早く起きて歩くしかない・・・!!!と急に思い詰めてしまい「私、これから毎日22時に寝て、朝は4時に起きるから。それで歩くの」と言ったらいのっちにとめられた。 朝早く起きて歩かなくても、夕方…

初夏のもの

グリンピースと同じタイミングで手に入れた、ヤングコーン。 私の実家の畑では、色んな野菜を作っている。 勿論とうもろこしも。 が、ヤングコーンなんて食べたことなかった。ヤングコーンがとうもろこしの赤ちゃんだって知ったのは大人になってからだった。…

フルグラ大好き

カルビーのフルグラは美味しすぎると思う。 レーズン嫌いパパイヤ嫌いな私が、フルグラは食べられる。*1 幼馴染の家で「美味しいから食べてみて」と、おやつにヨーグルトとフルグラを出された。 いやいや、ちょっと待ってよ。私がレーズン嫌いなの知ってるよ…

良さしかなかった日

とても天気の良かった休日。 ダムをこえて またダムをこえて 京都の奥地。 我が家も割と奥地ですが、更に奥にある美山町へ。 美山の名の通り、美しい。 吹き流しが良く映える。 水も綺麗。 ツバメも もう、何もかもが さいこうっ! という感じ。ただ居るだけ…

緑の丸い豆

dangomushin.hatenablog.com ↑この翌日のご飯。 何気に、初めてかもしれない・・・。 そう。 豆ご飯。 白ごはん.comさんレシピ。 www.sirogohan.com 炊き上がった後にお酒をまぶすのがミソ。 豆の皮がやっぱり柔らかく、嫌な粉っぽさがなく美味しかった。 栗…

はじめちょろちょろ

起きている。 朝に弱い私が、こんな時間(6時台)に起きている。 朝、枕元で、ちょろちょろちょろちょろちょろ×20という音がしたことがありますか? 朝、枕元で、シャーシャーシャーシャー・・・∞という音がしたことがありますか? その前に、コッテンド…

私の好きなヨーグルト

ブログに書いたか書いてないかわからないのだけど、去年覚えた美味しいもののひとつ。 チチヤスクラシックヨーグルト。 緑も青もいいけど、この赤いのが、一番美味しい。 ヨーグルトがそんなに好きではない私が美味しいと思えるヨーグルト。 ヨーグルト臭く…

自己暗示力を発揮したい

私は法事で自分の家に人が集まるのが結構苦手です。 友達なら、いくら来てくれても構わないんだけど、年に何度か会うだけの親戚とか、ね・・・。 特に、お茶出し。お茶の味は大丈夫だろうか、濃すぎたり薄すぎたりしていないだろうかとか、、色々色々考えて…

光沢液晶

今日○△にアップしたこれがとても美味しかった。 dangomushinmaking.hatenadiary.com まさに金塊並みの美味しさ。 いや、金塊よりも価値のある美味しさ! 同じ大きさのものをどっちかくれるって言ったら迷わず金塊選ぶけど。 口に入れたら洋酒の風味が広がっ…

五月の日

こんばんは。 ヤギです。 実にDP2っぽい写真です。 3頭です。 ヤギが3頭と言えば、ガラガラドンですが、この子たちの名前はガラガラドンじゃないでしょう、きっと。 かわいいよ、かわいいよヤギ。 ヤギの横向きの瞳孔って魅力的。 いのっちは最近いつも鞄…

外は暖かいけど家の中はまだ寒く、五月なのにコタツに入っている

小学生の頃、通学途中にある田んぼが毎年レンゲ畑になっていた。 レンゲが咲くと友達と、レンゲの冠や腕輪、首飾りを作って遊んでいた。 今は中々レンゲ畑を作ってる田んぼを見ない。 うちのトマト畑も、窒素充填の為にレンゲを植えたんだけど(いのっちが)…

旬のご飯とかいろいろ。

ぽつぽつと写真撮ったけど、ほっぽりっぱなしにしていた。 来年のために記録しておこうと思う。 見返したら美味しそうで、思い出して幸せな気持ちになるし。 ケールチップス ※枯葉ではない www.balmuda.com これを見てからずっと食べたかった。 今年、初めて…

春の苦み、ふたたび

先日、ゼンマイを採って大喜びしていた私。 ワラビも食べてみたくなって、家の周りを探してみた。 すると。 家の前にフツーにあった。。。 pic.twitter.com/biONZTpO4v— おかだんご (@oka_dangomushin) 2017年4月27日 そういうわけでワラビげと。 向こうに見…

眩しさ

最近はほとんど家にこもっている。 散歩もしていないし、洗濯物も花粉なんかが付くのが嫌で外に干していない。 dangomushin.hatenablog.com 去年の今頃はちーちゃんが居たんだなぁ。 ブログには書かずにいましたが、ちーちゃんが死んでから半年以上が経ちま…

春の苦み

こんなものが生えていたので 摘みました。 アク抜きをして、どうしようかと思ったけど、天ぷらが美味しそうだし楽なので天ぷらに決めた。 最近、私ったらどうかしてしまったんじゃないかと思うくらい、天ぷら揚げるのが上手く出来ている。 自画自賛してみた…

暁に背を向けて

最近、眠くて眠くて仕方ない。 先日、両親がイナカからこちらに来ていた。 そしてまさかの日帰り。 ・・・日帰り。新幹線使って日帰り・・・出張・・・? 特別なことは出来なかったし、少しの時間だけど、実際に会って顔を見ることが出来ただけで、嬉しかっ…

冬から春

数日前、起きて窓に目を向けると珍しいものが見えた。 朝六時半、すぐに着替えて外に出た。小走りで坂の上に。 電柱と電線が・・・・・・・!!!!!!! 少し歩いてさらによく見えそうな場所へ。 思ってたより見えないな。 山の上に行ったら、もくもくもく…

若ごぼう

2017年2月7日のことだった。 はじめて若ごぼうを食べた。 ごはん 味噌汁 煮物 全部、若ごぼうと油揚げの組み合わせ・・・・!!!!!! 近頃はどうしたら楽しく生きて行けるかを考えがち。

梅の蕾とか

身を寄せ合うお猿。 梅の蕾。 2月に撮った写真です。 この地はまだ寒くて、今もストーブをつけた上、炬燵に入っています。 さむさむ。 それでも、当たり前だけど少〜〜しずつはあったかくなってきている。 今日は夕方に、散歩しようと外に出たんですが少しだ…

日本のカレーを食べたい気持ちが強すぎて作りすぎてしまった

タイトルままです。 大食いの人がカレーを食べているのを見て、日本のカレーを食べたくなって、久しぶりに作ったら作りすぎました。 グラム1円で買った角切りの豚肉をヨーグルトに漬けておいたのを焼いた上、前日からグツグツ煮込んで大きい角切り肉入りカレ…

一人暮らしへの憧れ

私は一人暮らしをしたことがない。 ふとした時に、一人暮らししてみたいなぁ〜、と思う。 どんな時かと言うと、シンクの引き出しのぐちゃぐちゃ加減を見た時、使われない物が食器棚の一等地を占領してるのを見た時、床に綿ぼこりが溜まってることに気がつい…

豚のポテンシャル

低温豚は本当に美味しい。本当に美味しい。本当〜〜〜〜〜〜〜〜に、美味しい。 肩ロースと肩。 明らかに違いはありますが、どっちも美味しくて、もう、どっちでも良いよ!!!!! って感じです。 これは、ぶち猫さん(id:buchineko-okawari)の記事のレシ…

巻込玉菜

料理を作る時に私の得意料理って何かなって考えてて、オムライス・・・は、いつだって美味しいけどまだ、完成形ではない気がするし、揚げ物・・・は得意とはちょっと違う気がするし、、、、 私のウリとは一体・・・って思ってたんですが、野菜室に入ってるキ…

雲がなかった日

先日、良く晴れた日があったので、いのっちとふらふらした。 少し遠回りして公園に。 まだ雪が残っていた。*1 足跡発見。 これ↑は狐っぽかった。 別の足跡も。 この足跡・・・手をパーにして雪に跡を付けるのを楽しんだのでは? 何の足跡かな?犬?たぬき? …

新春猫まみれ

今年の正月の猫達。 同じような写真を前も載っけたけど、定番の隣の猫。 何度見ても癒されるぅ。 目を細めてるのもかわいいな。 この後子供の「ギャーーー!」という大きな声に驚いてどこかへ行ってしまった。 町内に、たくさん猫が居るお寺がある。 5匹くら…

雪の日は雪の中を

冬にはスタッドレスタイヤ必須の地域に住んでいる。 が。 この後もどんどん降り積もり(一時は60cm) こんなにも降るのは珍しい。 ということで 子供の頃からの憧れだったことを思い切ってしてみた。 私は雪があまり降らない地域出身なので、実物を見たこと…

黄色い食べ物多め

いのっちが新しいカメラを使いたそうにしてるなぁと思って(おかだんご主観)「撮って撮って〜」と言って撮ってもらった。 やっぱりこんにゃくを目の前にすると手綱にしたくなってしまう。 そういう病気かもしれない。蒟蒻手綱病。 天ぷら。 手綱にした蒟蒻…

福袋の中身。

新しいカメラが来た。 K-S2。 MX-1で撮影。 年末に、カメラの福袋があるよ〜〜〜!っていのっちと話してたんですが、年が明け、「ポチッたよ」と、言われた時には驚きました。 おぬし、買ったのか!?と。 レンズはFA50mmF1.4を。 センサーがAPS-Cなので中望…

シシトウ

実家にて。 唐辛子がある!もらって帰ろ〜〜と、思ったらシシトウだった。 カラカラに乾燥させたら唐辛子と同じように使えるのかな? うまく乾燥しない?どうなんだろう。 年末から病院での検査漬けだったお義父さんが、入院した。 夜中に病院から電話がある…

ちょっとずつ

今年に入ってからやる気のなさがすごい。 色々としないと、と思うのだけど如何にもこうにも動かない。 今までこんなにもやる気のないことがあっただろうか。 心も部屋も荒れている。(部屋は年中荒れています) 時間はどんどん流れている。 撮った写真も溜ま…

おにく

実家の食卓には出なかったけど、自分が気に入っているお料理のひとつが、低温調理した肉。 いつもは温度と時間を指定して調理できる炊飯器で作っていますが、実家に持ってはいかなかったので、こうなりました。 低温チャーシュー中 pic.twitter.com/wxOWcUBG…

2017初猫

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 新年、明けてからブログも書かずだらだらと実家で過ごし、1週間が経過しました。 昼寝以外、何をしていたかと言うと、料理と、お菓子作り。たまに布団干して洗濯と風呂掃除と風呂以外の…

2016年大晦日

昨日は父親といのっちとお昼から3人で炭焼きご飯をしました。 着火したての一枚。父親の作業小屋の中で。 大アサリが、特に美味しかった。 今日食べる予定のお蕎麦。 かけそばで食べようか、ざるで食べようか、迷い中。 今年は家族の介護に始まり、・・・・…