右手の親指

私は足首とか手首とか、関節が弱い。 ここ何年かは、いつの間にか捻挫して、1週間程うんうん言ってることが三ヶ月に一回くらいの割合で起きる。 寝違えるのを入れるともっと起きてる。 子供の頃からよく捻挫していたんだけど、最近は運動していないせいか、…

天ぷらと粘土

<昨日の晩御飯> 無限ピーマン ふぐの唐揚げ 万願寺唐辛子の天ぷら ピーマンの天ぷら 茄子の天ぷら シシトウの天ぷら 素麺三種 有り余るピーマンを何とかほとんど消費。 やつら、丸ごとだとかさばるけど切っちまえばどうってことないぜ。 手こずらせやがっ…

ピーマンがいっぱいある日

二日前、お義母さんが直径25cmくらいの大きなボール山盛りいっぱいに、小さなピーマン*1とまだ色のついていないパプリカ*2を収穫してきた。 そのため二日間、ピーマン祭りが開催されている。 が、なかなか減らないー! まだたくさん残っているんだけど、どう…

カレーと辛いシシトウ

<先日のご飯> 夏野菜と大豆とひき肉のカレー。 トマトたっぷりとナスとピーマン入り。 あと、玉ねぎもたっぷり。 ひき肉はトリプルミンチっていう、うし・ぶた・とりの三巴。値札シールに「ハンバーグ用」って書いてあるんだけど、今までハンバーグにして…

エンブロイダリー スレダー

昨日のお昼。 お義母さんが郵便受けから配達物を持って来た。 その中の一つを不思議そうな顔でまじまじと見ていた。 何だろうと思っていると、それをいのっちに手渡した。 「!!!!!」って顔をして、私を見るいのっち。 なになに〜、といのっちに近寄って…

霧の中

義実家に同居する為この地に引っ越してきてから、三年が経ってしまった。 私はその間働きに出ることもなく、毎日家に居た。 三年前、引っ越して早々、腰痛で動けなくなり、家の中を這って移動していた。 秋はいのっちの性適合手術の為、タイへ行き、帰ってき…

今年二回目の京都

十六日朝、初盆の法要でお寺に行った。 曹洞宗の法要はとても賑やかで、何種類かの鳴物を鳴らしまくる。 静かに始まり、段々と「盛〜り上がってキタぜーーーー!!!」って感じで激しくなるので、それを聞いていると、私はロック魂を感じてしまいます。 私た…

アンチョビ

<今日の晩御飯> 宿儺(スクナ)かぼちゃの煮物 トマト キャベツと豚肉の炒め物(塩胡椒に少しだけオイスターソース) シシトウと伏見唐辛子のグリル 早ゆでクルル シシトウ、今年は良く雨が降るからか少ないけど、それでもやっぱりたまにめちゃくちゃ辛い…

2018年の手帳に悩みはじめる

お題「手帳」

夏のワラビ

夏のワラビ

たまにお酒を飲むのが良い。

<今日の晩御飯> 強めの唐揚げ 茄子の焼き浸し ポン酢きゅうり らっきょうの漬物 春雨の和え物 それに日本酒。写真なし。 一合ちょっとで気持ちよく酔っ払って今に至る。 飲み会に参加しまくっていた*1二十代前半の頃、強いお酒をたくさん飲んでも全然平気…

親戚の集まり

お盆ですね。 お盆と言えば帰省、そして親戚の集まり。 みなさん、親戚で集まるのはお好きですか? 私は実家の親戚の集まりは今はそんなに苦ではありませんが(みんなゆるい)義実家の親戚の集まりは苦手です。*1 幸いなことに、お義母さんもいのっちも一人…

雨洗車

本日十五時半過ぎ、この地域はものすごい雷雨に見舞われた。 それはもう雷落ちまくり選手権優勝で、家の中に居たのに閃光で目がチカチカするし雷鳴はお腹に響くしで怖かった。 子供の頃から雷を怖いと思ったことがそんなにないのだけど、ここに住むようにな…

今日の格闘

今日はイモムシの話です。画像はないけど苦手な方はUターンプリーズ。 昨夜、珍しく眠れず、家人の助言に従いどうぶつの森ハッピーホームデザイナーをしていたら新聞屋さんが来て明るくなってきて、少しうとうとしてきたので寝たら金縛りにあい、再び寝たら…

夏の深夜の格闘

今日は祖母の入居している病院から、別の施設へのお引越しをした。 朝から病院に向かったのだけど眠くて眠くて。 と、いうのも昨夜午前三時近くまで格闘していた為。 寝ようと電気を消して、うとうとしていたら「カサッ」「コツン!」「トフッ!」と窓の方か…

ゴーヤそうめん

<今日のお昼ごはん> 今年は各所からそうめんが送られてきており、もうそうめんを置く場所がない我が家。*1 いのっちもお義母さんもそんなにそうめんを食べないのにどうしろと・・・・? 私もそんなに食べたい方ではないけど、あるものは食べなければ。 今…

ドライトマト

八月三日、めちゃくちゃに晴れていたのでドライトマトを作ってみた。 うちのミニトメイトは、赤とオレンジ。 作り方はとっても簡単。 半分に切って干すだけ。 塩を振ったりしても良いらしいけど、私はそのまま。 半割りだと、天気の良さそうな日を狙って三日…

冷汁

<昨日のお昼ごはん> 初めて冷汁ってやつを作ってみた。 白だし、顆粒和だし、味噌、塩もみしておいたきゅうり、擦り胡麻、しょうが、青紫蘇、ミョウガ。 飾りにきゅうりの花。 冷汁初体験。ご飯をさらさら食べることが出来てとても良かった。 ついでにきゅ…

若狭高浜花火大会2017

数日前に家でチラシを見ていたら花火大会のチラシが目に留まった。 若狭高浜花火大会 打ち上げ予定数は多くないけど、海で花火を見たことがなかったので行ってみたい気持ちになってしまった。 ホームページを見たら高台の展望台からも鑑賞出来ると書いてあり…

平凡な夏の日

今日は朝からものすごい青空だった。 夏! ものすごく天気が良かったので、干しトマトと干し茄子を作ってみた。 外でごそごそした後はお義母さんの作ってくれた青じそジュースを。 このピンク色がめちゃくちゃ可愛いし、味も爽やかでとっても美味しい。 赤し…

干したきゅうり

<いつかの一皿> タイトルまま。 干したきゅうりです。 この時はちょっと干し時間長すぎで乾燥しすぎちゃいましたが。えへへ。 なな福さん(id:sitaiwakachi)の干しきゅうりとちくわの和え物を作ってみました。 sitaiwakachi.hateblo.jp 干したきゅうりっ…

再び海側へ(七月三十日)③

前回、前々回の続きです。 dangomushin.hatenablog.com dangomushin.hatenablog.com 十九時三十分近く。 私たちの横でレジャーシートに座った家族連れが「もうすぐ上がるね〜!」と言ってくれたことで打ち上げ開始時刻を知る。 数分後。 あっ・・・・そっち…

再び海側へ(七月三十日)②

前回↓の続きです。 dangomushin.hatenablog.com 二週連続で舞鶴に向かってしまった。 大きな客船!! 海が見えるとテンションが上がっちゃいますね。 田 水 家 山 の、並び。 うちの近くを流れている川。ここまで来てるのか・・・・。 そんな道を走り、お腹…

再び海側へ(七月三十日)①

ここは 但馬(豊岡) 至る所でコウノトリを見かけました。 絵とか 像とか。 ずっと景色を見ていたけど残念ながら本物を見ることは出来なかった。 飛んでても、コウノトリがどんな姿かわかっていないので気づかない可能性もある。 サギは居ました。 コウノト…

夏休み感

今日は雨の予報だったので、出かける予定をずらしたけど日中は降らなかった。 最近は毎日雨の予報が出てて、降りそうな雲があるのに日中は降らずに夜に降ることが多い。 梅雨が明けてもジメジメしている。 昨日から、ファンタジックチルドレンというアニメを…

今日のブランチ

何回も書いている気がするけど、ケチャップ*1とマヨネーズを混ぜたオーロラソースにスライスチーズを乗っけてトーストするだけで美味しい。 自由に色々なものが描けるように様になったらどんなに楽しいだろうなぁ、と思う。 *1:今日は余ってたピザソースにし…

金時草と栄螺

初めまして食材 金時草。 そういえば今までも売り場でみたことある様な、ないような。 食べたのは初めて。 湯がいておひたしにしました。 底に溜まってるのが少しだけ見えてるけど、だし汁がものすごく綺麗な紫?というかピンク?になりました。 その色を生…

卵入り肉まんとか

私には食べるのは大好きだけど、作るのは苦手な料理がある。 それが、肉まん。 高校の実習で肉まんを作った時にはものすごくふかふかで美味しいものが出来たのに、後日、同じものを家で作ってみたらイマイチ膨らみが悪く。 その時から何度か挑戦したけれど。…

赤レンガ

↓この日撮った赤レンガの写真ばっかり載せておく。 (今思い出しても丼良かった・・・) 大きい扉に小さい扉がついてる。 錆び扉 部外者乃立入禁止 鍵が、開いている・・・入れる・・・? そういえば昔って、電信柱は木でしたよね。 レンガを積み上げて作ら…

おかひじき

先日、家から少し離れた場所にある産直で、探し求めていたものを見つけた。 おかひじき!!!! 皆さんが食べてるのを見て、ずっと食べてみたかったんです。 でも一度も店頭で見たことがなくて。 「おかわかめ」は売ってるのを見たことがあったんだけど(そ…

けしからん丼

今日は所用で海側に行った。 うっすら見える天橋立。 からの トンネル抜けて 火力発電所を越えて 海水浴を横目に・・・・・・ お昼ご飯(とれとれセンター)に辿り着きました。 とれとれ寿司・・・・・・・・・!!!!!!!! えんがわ、焼き牡蠣、蟹味噌…

ドラえもんの映画

<今日の晩御飯メニュー> 水晶鷄 棒棒鶏 スモークサーモンと玉ねぎのサラダ ミニトマト カツオのお刺身 肉じゃが 写真なし。 サラダっぽいものばっかり。 最近、いのっちが夜、毎日AbemaTVでドラえもんの映画を観ている。 一緒に観よう、と言われて一緒に観…

笊を求めて三千里

今日はミニトマトがたくさん採れた。 オレンジトマト赤トマト。 ミニトマトは順番に色んでいくので助かる。 <最近買ったもの2> ざるふたつ。 迷いに迷って買ったふたつ。 毎日たくさん生る夏野菜をドライ野菜にしてやろうと購入。 手始めに、きゅうり。 …

イチゴの刻印

今日の晩御飯は、カレーと肉じゃがになってしまった。 この煮崩れた肉じゃがを見よ 仙台麩ってやつを買ってみたので、パッケージ裏に書いてあった通り、肉じゃがにしてみた。 肉じゃがじゃなくても良かったかな・・・。 ゴールデンカレー甘口。 日本のカレー…

41

昨日、薬局に行った。 薬局の駐車場は広々としており、日差しは強いながらも爽やかな風が吹いていた。 そこで気がついてしまった。 もしかしたら我が家だけめちゃくちゃ暑いんじゃないかということに。 我が家の目の前には山がある。 山といっても小さな山だ…

果物

昨日、買い物に行った時に出会ったスイートスポットだらけの半額バナナ。 お義母さんと二人でめっちゃテンション上がって二房買った。 毎回思うんだけど、冷たい牛乳で作ったバナナジュースを朝一にぐびぐび飲むの良すぎる。 明日もバナジュー飲みます。 バ…

紅焼茄子

突然ですが、茄子に、豚ひき肉で作った好きな味の餡(長ネギ、生姜、酒、醤油、塩、砂糖)を入れたものを 焼きます。 焼き付けた茄子、美味しそう・・・ ここに 湯(タン)*1・・・60ml(大さじ4) 醤油・・・60ml(大さじ4) 砂糖・・・10g(大さじ1強) 酒…

すもももももももものうち

久しぶりに食べた鈴カステラ。 子供の頃ひいおばあちゃんが、良く私にくれたのを覚えている。 周りにお砂糖がついてるのが少し嬉しい気持ちになる。 何年ぶりに食べただろう。 マクワウリとすももを貰った。 実家ではマクワウリもすももも作っていなかったの…

きゅうりをたっぷり一気に調理するレシピ

毎年毎年たくさんのきゅうりに悩まされている我が家。 今年は二株育てており、毎日新鮮なきゅうりが食卓に並ぶ。 それだけなら良いんだけど、お隣さんに一気に十本くらい貰ったり、他にもちょくちょくきゅうりを頂く機会があり、放っておくと野菜室がきゅう…

梅の楽しみ方

dangomushin.hatenablog.com この時に「もうどーでもいいやって気持ち」で仕込んでいた梅。 相変わらず、そんなに愛情は湧いていない。 シワシワになっている、梅酒の中の梅。 私は梅酒に漬かった梅を食べないし、これで良い。 まんまるよりも、しわしわの方…

かわいい新生姜

<昨日借りた本> 食べられる野草の本は前にも別のものを借りたけど、どの本も欲しくなってしまう。 あまりにも緑の多い土地に住んでいるので、やっぱり食べたいな、野草。 本を眺めていると見たことがある様な草ばかりある。 どうせ草刈りされてしまうので…

きのこのパスタ

<くるりんリベンジ> 先日出来なかったくるりん♪のリベンジ。 elispさん(id:elisp)のお写真(美しい)をお手本に何とか頑張りました。 何とか・・・・何とか背の高さは出せました・・・(満身創痍) 乾燥ポルチーニ、舞茸、トリュフソース、白ワイン、チ…

オムレツの練習

オムライスは結構頻繁に作る*1のだけど、オムレツは滅多に作らない私。 が、作った今日のオムレツ。 ううう・・・・・。 ラグビー型じゃない・・・・・・。 トントンして返すのがうまく出来ない。 卵二個に牛乳、砂糖、塩、そして今ハマってる盛田のトリュフ…

2017夏野菜 ミニトマト きゅうり

お義母さんが育ててくれているミニトマト。 すずなり。 今年は赤いのと橙色の二種類。 これは橙色の株。 とげとげきゅうり。 知り合いの人に教えてもらったのだけど、このとげとげきゅうりはあまり市場に出回らないらしい。 <今日の一皿> ナスのピザソース…

緑のパスタ

<いつかの一皿> イタリアンバジル・パルミジャーノ・オリーブオイル・塩。 パスタを上手にくるりんって盛るのはどうしたら良いの? この時はきっとくるりんする量が多かったのがいけなかった気がする。 最初はうまく塔の様になってたんだけど、追加で盛っ…

偏頭痛の季節

子供の頃からすぐに頭が痛くなる質で、頭痛には長いこと悩まされてきた。 いつも市販薬を飲んで我慢していたけど二十代後半で市販薬があまり効かなくなり、そしてある日、頭が割れそうなほどの痛みを経験した。 その時は、話しかけられてもそれすら痛く感じ…

そうめんの話

子供の頃、よくそうめんやひやむぎの端切れを親戚に貰っていた。 家にはいつもたくさんのそうめんやひやむぎ、それに端切れがあって、祖父母たちのお昼ご飯はいつもそれだった。 来る日も来る日も、祖父母は毎日とろとろに煮えたそれらを食べていた。 私は滅…

お好み焼き

昨日のお昼はお好み焼きを作った。 ずっとずっとしてみたかった九尾さん(id:coconoo)風のお好み焼きです。 www.coconoodollblog.net (この記事の中で私のことを「女子力」と言ってもらってますがやっぱりどう考えても「祖母力」な気が・・・) ではでは。…

夏散髪

大事なもののひとつ。 このハサミ。ひとつと言いつつ二本。 前にも書いたけど、いのっちの髪はいつも私が切っている。 子供の頃から美容院で美容師さんの動きを研究していたので、素人にしては中々いけてるんじゃないかと思っている。 素人にしては。ね。 そ…

2017夏野菜 万願寺甘唐 (ではなく伏見甘長だった)

茄子に続いてこれ。 万願寺。 毎日食べてる。 佃煮にしてみたりそのまま焼いたり。 いのっちはそのまま、焼いただけが好きだそう。 朝ご飯は大体こんなもんです。 ちなみに今日の朝兼昼はサンドイッチとかトーストを食べた。 買ってきたパン(割と珍しい出来…

Copyright © 2015-2017 Okadango All Rights Reserved.