読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほしくさのおもいで

暇にまかせて。

紫陽花の季節

伴侶のマクロレンズ×2枚つけての撮影。

(撮影とか言うとプロっぽいな)

一昨日の庭の紫陽花。 

f:id:dangomushin:20150612213943j:plain

 

折角玄関出てすぐにあるので、ここ毎日頑張って撮っております。

どうしても地味な写真になってしまうという・・・。

でもこの写真は地味なりに気に入ってる。

こんなにちゃんと見た事なかったけど、こんな孔雀の頭みたいになってるんだね。

種類にもよるだろうけど。

(詳しい事は全くわからない)

何度もこの画像(大!迫!力!バージョン)を見ていたら、双眼鏡持って行って見とったら?と言われた。

(伴侶は、かなり近くまで寄れて、すんごい大迫力で、色々観察できる双眼鏡を保持している)

違うんだよなぁ〜〜〜。

これを写真で、自分で撮ったってのがいいんだよ。 

何てナルシストな私。

(でも、他の人の見たらすぐ我にかえる)

 

最近は写真の事して時間が過ぎていってしまう。

あと、ピクミン3。下手過ぎで進むのめちゃ遅いし、巨大生物にビビりすぎな私だけど、とっても楽しい!

ピクミン、夢にも出てくる。

ピクミンからだと、この紫陽花とかこんな見え方するのかな、と思ったり。

 

まだ他にも色々したいことあるんだけど・・・。

 

 

そう言えば今日は、お弁当用の卵焼き器?すごい小さいやつを使って出し巻き卵を作った。

そしたら、IH使えないのね。

だからIH不可な鍋を加熱できるコンロ口?真ん中の小さいトコ(名称不明)で調理したんだけど、あっついのね、アレ!

熱くなるのは当たり前なんだけど、中々ガラス板が冷めないのに驚きました。

加熱してあったの知らなくて触っちゃったら大火傷だね。アレ。

久しぶりに卵まきまきが楽しかった。

ふっくら美味しくできたけど、ちと形が偏ってしまった。改善の余地あり。 

でも、熱くなって暑いのでもう冬になるまで使わない予定。

でも明太チーズだし巻き食べたいな。

 

 

それと買い物に行く時、涼しかったので珍しくカーをオープンにして行った。

んで、帰る時には土砂降り。

駐車場にオープンで放置してなくて本当に良かった!!

オープンで放置する事なんて、ほぼ皆無だけど。

家に帰ってからも降り続き。

我が家の家の前は、道路を挟んで一応、小さい山(?)になっていて、その上にお寺やお墓、高校がある。

うちはその墓地の正面。

隣の家の真ん前が、上に登る道になってるんだけど、その坂道から泥水がジャージャー流れてきた。

実は去年、この地域は水害とか土砂崩れとかひどくて、私も近所の人と一緒に土砂かきしたりした。

(去年崩れた山は、まだビニールシート被ったままのとこが多い)

 

去年はウチは実被害はなかったけど、もし、家の前が崩れたら、墓石が流れ込んでくる事必須。

今年は集中豪雨とか、ありませんように。

あの惨状を見たら、少しの雨でも結構敏感になってしまう・・・。