ほしくさのおもいで

暇にまかせて。

カステラ寝かし中。

以前作ったご飯画像を見ていたら出てきた写真。

ボラ御膳。

 

f:id:dangomushin:20150613222030j:plain

 

  • あら汁
  • 漬け
  • カマとヘソの塩コショウ焼き
  • 肉じゃが
  • 白菜・・・の漬物・・・ぽいってことはわかるけど、何だろう。塩昆布漬けか?

 

これはまだ新婚の時、ボラを貰った日のご飯。

真ん中の白い皿のカマの隣にある、イカっぽいやつがヘソ。

私のイチオシ、ヘソ。

子供の頃からの好物(珍味好きな子供だった)。ヘソ。

よく焼きがオススメ。ヘソ。

 

そして白菜の下になぜか敷いてあるレースのコースターが気になる。

どういう心境で?

それはもう、毎日献立を考えるのが面倒で面倒で。(今もだけど)

困った時に見て、献立リピートしようと思って結構写真を撮ってた。

こうやって貰い物がある日は、比較的考えなくても良いので楽だったなぁ。

今はハテナで美味しそうな料理ブログ読むと、すごいやる気が出る。家庭料理ってのがポイント。「藤原家の毎日家ご飯」とかも、見るの好き。でもリメイクご飯はしないタイプです。

 

 

先日、ついに醤油がなくなった。

イマイチ美味しくなかったんだよね。あの醤油。なかなか無くならずに困ってた。

 

イマイチ美味しくない→気持ちが沈む→使いたくない→無くならない→使わないと!→やっぱり何か美味しくない→気持ちが沈む→使いたくない→∞

 

実家では「イチビキ」の安い醤油を使ってたんですが、実母は「コレじゃないと味が決まらない」と言っていた。

いのっち*1は私の母の料理が大好物なので、私も使いたいんですが、近畿はヒガシマルが幅をきかせてて、見当たらない。

先月、実家に帰った時に、買っていこうかなって思ってたんだけど、でもまだあのイマイチ美味しくない醤油が余ってるから、と、買わなかったのを悔やんだ。

 

先週初めて行ったスーパーは、醤油も色々あった。

迷いに迷って、最終選考に残ったのは、「ヤマサ鮮度の一滴」と、「マルキン特選丸大豆醤油」。

結局マルキンを買ったのだけど、味見してみた結果、美味しい気がする。

まだちゃんとした料理に使ってないので何とも言えないけど。

今調べたら小豆島の会社なのか。ふむふむ。レシピも色々あるから今度作ってみよ〜。

新しい食べ物とか、料理とか、調味料とか色々試してみるのは楽しい。

今度醤油が無くなったら鮮度の一滴を試してみようかと思います。

 

うちは、基本的に調味料はいのっちセレクトにしている。

安いのが良い私と、美味しいのが良いいのっち。

スーパーで喧嘩したこともあったね。

今では良い思い出(微笑みを湛えながら)。

(そうゆうことを根に持って覚えている。しつこい奴だな。私)

そしてスーパーで喧嘩はみっともないのでもうしない。

てゆか、最初からするなって話ですが。

(大体怒るのは私です。喧嘩っていうか「早く決めてよ!」とか勝手に怒ってるだけ・・・喧嘩?なのか・・・?)

 

だが、いつもいのっちの選ぶモノは、きちんと美味しいので、今では絶大な信頼を寄せております。

 

 それと、今日は初めてカステラを作って疲れた。

翌日以降が美味しいらしい。

カステラ寝かし中。

 

 

*1:伴侶のこと。これからココでそう呼ぶようにすることにする