ほしくさのおもいで

暇にまかせて。

嬉しい夏野菜

 

 

裏の畑の野菜たちがそろそろ食べれるようになってきた。

夏の野菜大好き!!

 

ししとう

 

f:id:dangomushin:20150623181449j:plain

 

終わりの時期が近づくと、ものすごい辛いのがあるよね。

 

ちなみに、私が今まで体験した辛さランキングは、

 

3位  韓国の焼肉屋さんで食べた青唐辛子ココイチの9辛(怒れる辛さ)

 

2位  ココイチの10辛(落ち込み元気がなくなる辛さ)

 

1位  終わりかけのシシトウ(記憶がなくなる様な辛さ)

 

 

となっております。色々思い出補正があるかもしれないけどそんな感じ。

 

 

f:id:dangomushin:20150623181504j:plain

 

最近辛さに弱くなってるので、辛くないのだけ食べたい。

私も水あげしてみようかな・・・。

 

 

きゅうり

 

f:id:dangomushin:20150623181510j:plain

 

これはまだまだ出来立てのちいっちゃい子。

もう今シーズン何本か食べた。

 

 

ピーマン

 

f:id:dangomushin:20150623181532j:plain

 

何だか細いけど。これから大きくなるのかしら。

実家は色んな野菜を作ってたけど、私は子供の頃の泥遊びと、収穫しかしたことないので農芸・園芸の知識はゼロに等しい。というかゼロ。というかマイナスなんじゃないかと思う。

食べる専門。

 

 

トメィト

 

f:id:dangomushin:20150623181544j:plain

 

今年はお義母さんが、フルーツトマトとかも植えてくれているのでとても楽しみ。

まぁ、私はそんなにトマト好きじゃないですが、好きじゃないなりに楽しみ。

(でもこの前買ったトマトは美味しいと思った。

 四万十トマト四個入り三百九十八園也)

 

おナス

 

f:id:dangomushin:20150623181553j:plain

 

今日はどうしようかなぁ〜〜。明日にしようかなぁ・・・

と、思ってたけど、結局もぎって、ピーマンとシシトウと万願寺甘唐(写真には載ってないけどこちらも絶賛栽培中)と、拍子切りのベーコンで炒めた。

味付けは、白だし(ミツカンの「プロが使う白ダシ」は優秀。初めて使った時、プロになったかと思った)と、砂糖少しと、しょうが。

おばあちゃんがニンニク嫌いなので、ニンニクは入れないでおく予定だったのに、チューブ絞った後に、しょうがと間違えた事に気付いた。

なのでプラスニンニク。

 

ついでなので本日のご飯メニュー。相変わらず写真なし。

頭の中で美味しそ〜〜〜〜うなお料理を、想像してお楽しみください。

きっと想像のが、私のご飯写真より美味しそうになるはず。

 

バンバンジー。

今日はきゅうりが採れると思ったので、ささみを用意しておいたのさ。ふふ。

タレはこれにしてみた。

 

私には少し濃いめだったので、牛乳多目にしました。

バンバンジーのタレって、砂糖醤油ってイメージだったけど、マヨ系のタレ、美味しかったです。

ごまドレに近い感じ?

 

それと、とっっっても美味しいお豆腐(40%オフ)の賞味期限が今日までだったので冷奴。

しそをお豆腐に乗っけたかったけど、まだ赤ちゃんしそなので断念。

しそって、ボーボー生えるから、つい、買うの勿体ないなぁ、とか思ってしまう。

時期じゃない時は買わないと仕方ないんだけども。

実家にいた時は、野菜ってほとんど買った事なかったなぁ・・・。

むしろ色々いっぱいあって、とにかく処理する、みたいな感覚の方が近かった。

痛んでいくかぼちゃやスイカ、トマト、白菜などなどなどなど・・・何個見送った事か。

そのせいで、何となく、野菜を買うのにあまり慣れてない。

 

でも実家を離れて、最近やっと、野菜があったことのありがたみがわかってまいりました。

 

 

あと一ヶ月で、こっちにきて一年・・・。

何だかそんな気がしない。