ようこそ火のないところの煙へ

*1

 

昨日はチラシを見てかなり気分が上がった。

アゲアゲ。

ブチアゲ。

 

24日 特売チラシ

 

25、26日 特売チラシ

 

裏面見たらポンジュース145円。こないだより3円安くなってる。

悔しい・・・!謀ったな?!

と思いながらも楽しい。

 

ちなみにオロナミンc¥498って時が、この1ヶ月くらいで2回程あって、またそろそろくるんじゃないかと思って待ってる。

 

とりあえず、鮎。今日絶対買うべきは鮎!!

100円て!!!

 

それと、参鶏湯が物凄く食べたくなってたので、鶏肉各種。

ぶつ切りは安くないのか・・・。まぁ手羽先と手羽元で。

 

それと、この前買ったムネ、結構いけたので今回も買うことにした。

色々試した結果、鶏胸肉だけは鮮度が大事な気がする(おかだんご調べ)+ためしてガッテンでやってた裏技をすると、胸肉がすごく美味しく(パサパサにならずに瑞々しく)なるので、必ずしてる。

私の場合、フォークでぶすぶすするのが面倒なので、好きな厚みにして、筋切りをして、そのまま包丁で皮に適当に穴あけて、水に何となく酒加えてみたり、塩も砂糖も(放置するので調味料は少なめに)適当に入れて。それでもちゃんと美味しくなる。

これで作ったとり天やチキン南蛮はいくらでも食べれるんじゃないかといつも思う。

 

鳥ハムの時は、蜂蜜と胡椒を入れてもとっても美味しい。

 

 

 

 

そして意気揚々とスーパーへ向かった。

(いのっちと。)

 

 

いのっちが新生姜コーナーにて、シール新生姜発見。

(いのっちは自分の興味あるものしかチェックしない)

参鶏湯(風スープ)のため生姜が欲しかったけど、小さいので良いんだけど。

と、思ったけど、今年は新生姜ご飯をしてないなぁ、と思い買うことにした。

生姜も、実家でもりもり採れるのに、と思うとちょっと勿体無い気分なんだけど、私には作る気がないので仕方ない。

(いつか自分、野菜も作り始めるんじゃないかと・・・少し不安になる。全くやる気はないけど)

 

白ネギは、一本88円だったけど、一本売りのが売り切れてて、数本まとめて200いくらだったのでやめた。

 

次は鮎。

 

4時頃行ったためか、100円鮎は2パックしかなかった。

しかも40%シール付き。

 

その隣にはでかい200円鮎。

と、200円鮎の40%シール付き。

200円鮎、立派。

 

いのっちは迷わず200円鮎のシール付きをカゴへ。

鮎のシール付き・・・。

いのっちは、魚の鮮度が落ちると(焼いたものでも)「生くさい、無理」とか言って食べないことがある。

不安だ・・・。

でも自らカゴに入れてるし、まあ良いやと思い、私は100円シール付き鮎をカゴへ。

鮎は私といのっちの分だけ。

(私はいのっちが無理なものでも余裕で食べられる。私が鈍感なのか、いのっちが敏感なのか)

 

次、肉。

豚ばら(塊)が欲しかった(食べたすぎる)けど、安くなってなかったので、またの機会に。

その代わりばらスライスの40%引シール発見。

しかも何か、イタリアがなんたらかんたら書いてある、美味しそう。

今日はナス炒めたいと思ってたのでちょうど良かった。

カゴへ。

 

そして鶏肉。

予定通り、胸、手羽二種をカゴへ。

それといっっっっつも「松葉」が40%オフで売ってるんだけど、あれは焼けば良いの?

調べといて今度買おうかな。

(本当はその隣のチューリップを狙ってる)

 

(松葉、忘れるだろうなぁ、と思って、今調べたら、一羽から2つしかとれない貴重な部位って書いてあった。

何か美味しいらしい。今度行ったら買いだ)

 

 

はい次ー。

と思ったら骨つきぶつ切り40%引シール。

欲しいものがシール価格だと嬉しい。

 

そんな感じで家に帰ってノリノリでご飯の準備。

   ♪みーてないようでみーてる〜(鼻歌)

 

 メニュー

  • 鮎の塩焼き
  • 茄子の味噌炒め
  • 菜の花とベーコンのオムレツ
  • ししとうの焼いただけのやつ(with醤油)
  • 新生姜の甘酢漬け(お義母さん作)
  • きゅうりのキューちゃん風(お義母さん作)

 

鮎は、ちょっと不安だったので、得意のしっかり塩洗い。

で、ちゃんと美味しかった。

 

菜の花は、何故か冷蔵庫に茹でたやつが入ってた。

冷凍を解凍したのか?

詳しくは聞いてないけど、お義母さんが「使って良いで」と言っていたので、多分そう。

 

 

 

最後に文字ばっかじゃつまんないんで

(かと言って、私の写真が面白いかは謎だけど)

今日の一枚

 

f:id:dangomushin:20150622205309j:plain

 

月曜日に散歩した時の一枚。

本当、山際の道歩いてるとジャングルかと思うんだよね。

 

(せっかく写真褒めてもらったのに、急にこういう写真をぶちこみ。それが私。)

 

*1:タイトルに意味はありません

Copyright © 2015-2017 Okadango All Rights Reserved.