読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほしくさのおもいで

暇にまかせて。

豚コマぎゅ

 

今日の晩御飯メニュー

  • 豚コマぎゅと茄子の中華炒め
  • いつもの新生姜の甘酢
  • きゅうりの乱切り
  • ほうれん草のお浸し

 

<今日の一皿>

 

f:id:dangomushin:20150702212655j:plain

 

(ご飯並べてから写真撮るのは諦めた。ので、今日の一皿ってことにしてみようっていう急な思いつき企画)

冷蔵庫にいっぱい入ってたナスの消費の一環。

茄子の中華料理は、麻婆茄子も大好きだけど、一番好きなのは紅焼茄子(ホンシャオチェズ)。茄子にひき肉を挟んで仕上げたタイプ。

高校の頃に調理実習で作ってからずっと好き。なのでその味付けをイメージして作った。

そして豚コマぎゅが「良い!」と教えて貰ったので早速挑戦。

豚コマぎゅを揚げ焼きして、その油を大さじ1くらいフライパンに残したまま、にんにく、しょうが、長ネギのみじん切りを投入。

弱火で香りが出るまで熱したら、茄子投入。

茄子がくたっとしたら、ウェイパー(友達に教えて貰って使い始めたけど優秀さに感動)、砂糖、醤油、水を合わせたものを投入。

そうそうそう、あと、オイスターソースをいつもは入れないけど、ここぞとばかりに少し入れた。

ちょっと味見をして美味しい気がしたら豚コマぎゅ、を投入。

ちなみに私は、猫舌で熱いものの味がわからない。全部、「美味い不味い」じゃなくて「熱い」になる。けど一応味見。

 んで、出来上がり。

 

食卓にて。豚コマぎゅについては、「ミンチの肉団子とは別次元のうまさ」との評価をいただいきました。

バリエーションが増えました・・・!(嬉涙)

味も美味しかったそうで。

 

コリンキーを入れるかどうか、ギリギリまで迷ったけど、とりあえず入れなくて良かったと思った。でも、入れても美味しかったかもしれないので結局わからない。けど良かったってことで。(気持ちがフラフラしすぎ)

 

豚コマぎゅって、たぶん前にもやったことあると思うんだけど、多分、その時は揚げ焼きとかしてなくて、どうやって作ったかも覚えてないけど、何か別物だったんだと思う。

美味しくないって言ってた気がするから。

今回教えて貰って本当に良かったです。(深々とお辞儀)

 

 

 

それと全然どうでもいいことなんだけど(いつもだけど)、昨日作った、かに玉、卵の方にも味付けしてるって今日レシピを何気なく見てて気づいた。

なので、本当に別物だったんだろうな。

でも、今日の朝、おばあちゃんが「昨日のアレ、美味しかった〜」(めちゃ優しい口調)って言ってくれたので良かったです。

 

 

あ、あと、今日、いのっちと二人できゅうり3本食べましたが、あと18本ある。

覚悟してたけど、実際目の当たりにすると、ちょっと、無表情になるよね。

明日はお買い物に言って、きゅうり消費食材を買ってこようと思います。