読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほしくさのおもいで

暇にまかせて。

夕焼けネオンカラー

つぶやき ご飯写真 RX-100 DP2 ◯△(お菓子など) food

 

昨日作った、ガトーショコラ。

 

 

クリスマスにはコレに、型抜きした紙をのっけて粉砂糖で、MerryXmasって書いたり、そんなことをしていた頃が私にもありました。

 

 

今日の晩御飯メニュー
  •  鶏松葉の塩胡椒焼き
  • 水菜とトマトの切っただけサラダ
  • 生タコ
  • 生姜ときゅうりの浅漬け
  • ニシン茄子(作ったけど私は食べる気になれず味見すらしていない。)

 

 

<今日の一皿>

 

f:id:dangomushin:20150703200503j:plain

 

鶏松葉を塩胡椒振って、グリルで焼いただけという、なんとも簡単な一品。

 

松葉、期待して食べたら焼きすぎたのか何なのか、パッサパサだった。

私の調理法が悪かったのか。

しかも二股に分かれた骨のせいで食べにくいこと。口の中ゴリッてなった。

安くてももう買うまい。

(とか言いながら再挑戦しそう)

 

 

 

きゅうりと生姜、教えて頂いた浅漬け作ってみました!

今日買い物に行ったら丁度、味噌漬けの魚が安売りで運命を感じた。

さわら、赤魚、鯖、鮭のセールしてて。

さわらと鮭を購入。(鯖も捨てがたかった〜)

今日は魚焼かなかったけど、浅漬け食べた時に、焼き魚を一緒に食べた想像したら美味しくて堪らなかった。(やすい女)

 

 

 

昨日書いた「紅焼茄子」。考えてたらめっちゃ食べたくなってきた。

何回作っても覚えられないタレの配合。

 

<5人前>

茄子500g(小10本)豚ひき肉(詰め物用)100g

に対し

湯(タン)・・・60ml(大さじ4)

醤油・・・60ml(大さじ4)

砂糖・・・10g(大さじ1強)

酒・・・15ml(大さじ1)

 

 

・・・・・何でこれだけなのに覚えられないのか。

 

正しい紅焼は、「4.鍋に油を熱し、なすの両面を油で焼き付けたら、調味料を入れて弱火で煮込む。」(教科書まま)んだけど、せっかちな私は湯(ウェイパーを適当にといた水)の分量を少なくして、調味料も少なくして・・・ってしてるから。

だから覚えられないんだね。

今わかった。正解を見た上でその通りにしないっていう。

 

出来上がったら「5.深皿になすを形よく並べ、食卓に供する。」ですって。

今度しよう。

 

 

●追記●

 

この教科書の茄子の切り方の絵に萌える。

 

f:id:dangomushin:20150704102653j:plain

 

(下の茄子の斜線部は詰めた肉)

 

 

 

 

19時半頃、外がすごく綺麗、と教えてもらったので、急いで写真を撮りに行った。

 

近い場所で一番高いのは、家の真ん前のお墓なので、そこに。

急いで虫よけスプレーをして、坂を上がって、階段を上って墓地に到着。(蜘蛛の巣にかかりながら) 

 

 

f:id:dangomushin:20150703214235j:plain

 

 

こうやって画面で見ると、嘘っぽいなぁ、と思ってしまうほどピンク。

 

 

f:id:dangomushin:20150703214328j:plain

 

すぐ日が沈む。(しゅん)

 

この後、いよいよ暗くなってきたので急いで家に帰ったけど、もう少し写真撮ってたら、きっと怖くて墓地の中で動けなくなってた。かも。

(極度の怖がり) 

 

 

 

しっかし、写真のアップロード容量増えて、本当に良かった。