読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほしくさのおもいで

暇にまかせて。

はははのはなし。

 

<今日の一皿>

 

f:id:dangomushin:20150703200440j:plain

 

塩豚と3種のパプリカ、万願寺の炒め物。

パプリカ効果でまるで、私が作った料理じゃない様な鮮やかな一皿に。

私のお皿には、持て余し野菜のコリンキーもMIX。

<今日の一皿>と銘打っておいて、食べたのは昨日のお昼です。

これから良くあることでしょう。(本当何もかも安定しないブログだなぁ)

タビーさんに、塩豚は放置しすぎると辛くなる、と教えて貰ったにもかかわらず、何か、もうちょっと熟成させた方がいいかも・・・・?の繰り返しで、結局しょっぱくなったという、おかだんごあるある。

甘いパプリカとの相性がいい感じでした。

いのっちも、肉について、しょっぱいけど何かわからんけど美味しい、と申しておりました。

塩豚って、日持ちするし、すごい安心感ある。

まだ半分残ってるので 、それは塩抜きして使ってみようと思います。

 

 

そういえば、最近フロスの回数を増やした。

歯科に勤めてた友達が「歯にはやった方がいいんだよっ」って言ってたけど、歯磨きに毎回コレをプラスするのは私には無理だ。と思い聞き流していた。

去年、プロフェッショナル仕事の流儀の、歯科医師の回を観て、突然やる気になった。(友達、聞き流しててごめん)

最初は、フロスの仕方の動画を観て、でもうまく出来なくて苦戦したけど、今はもう慣れたもの。

初めてした時は、衝撃だった。

歯磨きした後なのに、歯と歯の間にこんなにも汚れが詰まってるなんて・・・・・・!!!!と。糸ようじとは取れ方が違う。ごっそり感すごい。

 

しかも、かなりニオイます。

 

詳しくはここには書かないけど、このニオイについてすごい語れると思う。

友達も、初めは引くほどクサイ、って言ってたけど、マジで引いた。自分に。

でも一週間もしてたら、嫌ぁ〜〜なニオイはなくなって。

それ以来、(腰痛の時以外)フロスは欠かさずしてたんだけど、飽きっぽい私は最近真剣にフロスしてなかった。

そしたら、振り出しに戻ってたよ・・・。

んで、何かもう、居たたまれなくて今は朝、晩(きまぐれに昼も)するようになった。

 

かなり前だけど、一生懸命フロスしてたら、いのっちに

妖怪 ふろすばばあ 

と言われた。

(ちなみに沸点の低い私はソレ聞いて爆笑)

 

してる時の顔が、「あんがぁ〜」って感じで滑稽で面白いらしい。

そして今でも度々言われる。

ふろすばばあでも良い。

すっきりした口は気持ちが良い。