生活を書く

暇にまかせて。

西京焼き、2種。

 

<今日の一皿>

 

f:id:dangomushin:20150707195417j:plain

 

本当は三日前に食べる予定だった、鰆の西京焼き。

昨日食べた。

西京鰆が好きすぎるので、やっぱり鯖から食べようってことにした。

 

 

こないだ、鮭焼いた時に、

 

いやぁ、あれ本当運良く、上手く焼けたっす。

 

って言ってたけど、この鰆は本当慎重に焼いた。

 

 

 

 

 

 

 

何故なら鰆の前日に焼いた鯖が。

 

 

 

f:id:dangomushin:20150707195429j:plain

 

 

 

ぎゃーーーーーーーー(涙目)

 

 

うっかりタイマー鳴るまでそのままにしてしまった・・・。

何か、ネタみたいに焦げた・・・。

焦げすぎて盛り付ける気力も無くなった・・・。 

 

 

うちは、朝ごはんはみんな、ご飯とお味噌汁(お義母さん作)と漬物くらいしか食べない。

なので私といのっちは二人で別のモノ食べてるし、いのっちは西京焼き嫌いなので(あんなに美味しいのに!)、鯖と鰆は私の分しかなかったから、一切れで焼いたらこの有様。

 

ここで言っておきたい。

良く焦がしますって言ったけど、ココまで焦がしたのは初めてです。

本当慌てた。

 

良い感じに焼き上げる予定だったのに・・・。

ここで鯖の写真を出さないって選択肢もあったけど、何だかそれは出来なかった・・・。

でも、焦げたとこ剥がしたらおいしかったです。

出来れば、良い感じに焼いて、あげたかった・・・。

 

んで鯖の教訓もあり、鰆はそりゃもうつきっきり。

 

タイマーより5分早く出してちょうど良かった。

 

 

 

うちの魚焼き機、魚入れてスタートしたら、勝手に時間決めて焼いてくれるんだけど、全然ちゃんと焼いてくれない。

ちゃんとしてくれないんだったら、初めからっ、タイマーとか、しないで欲しいんですけどっっ!!!(鼻息荒目で)

 

あぁ〜・・・でも。

それをわかってて、ごそごそ違うことしてしまったのは私。

 

悪いのは私です・・・私なんですうぅぅ〜〜〜〜〜〜!!!涙

 

 

(何だこの小芝居) 

 

 

 

 

でもやっぱ、鰆が一番美味しかった〜。

幸せだった。

 

 

 

そういえば一時期、出張するたび(週一)に駅で、少し高い鰆西京焼き弁当と生ビールとじゃがりこを買って、帰りの新幹線で食べるってのが自分の中で大流行してた。

 

それと、会社の人と一緒の時は、シュウマイとじゃがりことビールで小さく乾杯だったなぁ。

 

ってのを思い出した。 

 

新幹線で、ってのが、良かった。

また食べたいなぁ、シュウマイと鰆西京焼き弁当。

 

 

 

© 2015 Okadango