読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほしくさのおもいで

暇にまかせて。

懐かしの曲

 

<今日の一皿>

 

f:id:dangomushin:20150708221711j:plain

 

 教えてもらった冷凍卵。の信田卵。

 

信田卵は、昔から良く母親が作っていて、好きなメニューのひとつ。

白だしベースで甘すぎない感じにしてみた。

何気に自分で作ったのは初めてだったりする。

母は醤油とお砂糖で、おいなりさんみたいな味付けにしてた。

卵の冷凍効果で、アブラゲに入れやすくて良かった。

加熱したら、冷凍してないのと明らかに食感が違うのがわかった。

弾力がある感じ。

 

結局、先週までに届いた卵は、今朝、最後の一個を納豆と食べて終了しました。(パチパチパチパチ!)

 

次は冷凍卵を、卵かけご飯で食べようと目論み中。

 

 

 

 

 

昨日の夜、私がエンヤの「Anywhere is」を口ずさんでいたら、いのっちがすご〜く驚いた顔で

 

「何でその歌知っとるん?」

 

と言ってきた。

 

「え〜だって有名じゃん。CDウチにあったし」

 

♪フンフンフンフ フゥンフンッ〜  フフフンフン フーフン〜

(私、ご機嫌に歌い続ける)

 

 

ヨッシーアイランドのステージセレクトの曲やんな?」

 

「( ゚д゚ )え・・・、エンヤなんだけど」

 

 

んで、二人で聴き比べたら、予想以上に同じだった。

いのっちも、Anywhere is は知ってたけど、今まで結びつかなかったわー、と言っていた。

その後、ヨッシーアイランドのBGMタイムに入り「これ今、セレクトから1-1行った」という説明をしてくれたけど、良くわからないまま夜は更けていったのであった。