生活を書く

暇にまかせて。

良い休日を。

 

お昼にいのっちと食べたトンテキ。

 

f:id:dangomushin:20150710225849j:plain

 

三重のSAで食べた味、スーパー美味しかったなぁ。

コレはコレでなかなか。

参考レシピよりまた、勝手にアレンジ。

もうレシピとか見るなよ!って気分になると思う(レシピ作った人が)。

 

 

一時期、キャベツの千切りを極めたくて、めっちゃしてた時があった。

糸のように細く!!という目標をかかげ。

結局わかったこと。

キャベツの千切りは、スライサーの圧勝。

 

でもスライサー出すのも面倒なので、今日はおかだんご特製のキャベツの百切り。

 

 

 

朝は一人でホットケーキ。

 

リッコさん(id:syuhunikki)のこの記事のオマージュホットケーキ。

 

syuhunikki.hatenablog.com

 

 

ピンクグレープフルーツとナッツの蜂蜜漬けのせ。

 

 

f:id:dangomushin:20150710231346j:plain

 

翌日の、リッコさんのフレンチトーストの盛り付けガン見して、頑張って素敵にしようと思ったけど、なんか違う。

ナッツコロコロもしたけど、センスのない転がり方してく。 

 

f:id:dangomushin:20150710231440j:plain

 

 

 

中身は二段です。

 

 

白いのは、持て余してたマスカルポーネで作ったソース。

ティラミスって気分でもなかったので、豪快に使った。

(けどまだ若干余ってる。初めは美味しいと思ったけど、くどかった。)

 

 

生クリームはあまり買わない主義(どんな主義)なので、牛乳でのばしてみたところ、もっさりしたため、ヨーグルトミックス。

 

別にマスカルポーネ使わずヨーグルトだけで良かった。

それかクリームチーズ買ってくるんだった・・・。

 

多すぎて、食べるの苦しかった。

 

 

蜂蜜漬けは、ナッツがしっとりしてて特に美味しかった。またやりたいです。

蜂蜜はこれ。

 

f:id:dangomushin:20150708195931j:plain

 

(この写真見て、爪も手もカッサカサだなぁ、と思ってハンドクリームをいそいそと塗った・・・)

 

 こないだカステラ作った時になくなったから買ったんだけど、早く試したくて仕方なかった。

んで、この蜂蜜美味し〜〜〜。

大事に食べたくなる味。

カステラに入れようと思って買ったけど、ちょっと勿体なく感じた。

そういえば実家の畑で親戚が養蜂はじめたって聞いたけど。そちらも食べてみたい。

 

 

 

 

ホットケーキの粉はこれ。

 

f:id:dangomushin:20150710231531j:plain

 

在庫処理大臣、私。

 

 

私が今までで一番美味しいと思ったホットケーキはこちら。

(そんなにミックス粉試したことないけど)

 

www.otoemon.com

 

このホットケーキはすごく優しい味で、美味。

(栗系のお菓子は私はそんなに美味しいと思わない。栗はゴロゴロ入ってるけど)

 

 

そういえば前日にはデニッシュ食パンのトーストに乗っけて食べてみたんだった。

  

f:id:dangomushin:20150708221654j:plain

 

カナッペ?

この大きさなら、一口なので、私でも溢さずに食べることが出来た。

 

 

 

 

 

今週も早かったなぁ。

一週間、お疲れ様でした。

 

© 2015 Okadango