生活を書く

暇にまかせて。

JPEGとRAW

 

今日はトカゲの写真が出てきます。

別にグロとかじゃないけど、嫌いな方はご注意。

 

 

写真をRAW現像し始めて二ヶ月半くらい経ちました。

 

それまでは、良くわかんないしイイっすわ、私。と、思ってました。

けど現像し始めたら楽しいんですね。

 

 

あと、現像に対して、編集っぽくて、後でいじってる感じが嫌だなぁ、とか考えてた。

そんなのって、上手に写真撮れないから、救済じゃねーか!とか。思ってました思ってました。

 

 

 一昨日、庭でデコポン撮ってたら、とかげが居たのでパシャリ。

私、爬虫類好きなので、そういう写真はいつまでも眺めてられる。

 

SIGMA DP2

SIGMA PhotoPro6 にて現像。

 

 

 一.編集前

 

f:id:dangomushin:20150723213412j:plain

 

 

 

二.頑張って、 良くしようとして、自分的に出来た!と思った画。

 

f:id:dangomushin:20150723213425j:plain

 

 

 

三.他の人が現像した画

 

f:id:dangomushin:20150723213449j:plain

 

 

 

四.三を見て、む・・・ってなって再び自分で頑張った画

 

f:id:dangomushin:20150723213507j:plain

 

 

 

ここからは、既出の写真の、とかげ部分を実寸サイズ切り取ったもの。

 

 

 

一.

 

f:id:dangomushin:20150723213601j:plain

 

 

二.

 

f:id:dangomushin:20150723213625j:plain

 

 

三.

 

f:id:dangomushin:20150723213634j:plain

 

 

四.

 

f:id:dangomushin:20150723213642j:plain

 

 

 一.

 

f:id:dangomushin:20150723213601j:plain

 

 

 四. 

 

f:id:dangomushin:20150723213642j:plain

 

(・・・しつこい)

 

 

結局は写真も絵も服も料理も、好みの問題だし、正解がないので難しいと感じるのでありました。

 

ただ、色んな風に変化していく様はとても楽しい。

一応、四.が今の所一番好きなんだけど、今日見たら、ちょっと赤っぽいかなぁ、とも。

あと、同じ写真ばっか見てると、良くわかんなくなってくるので注意が必要。

 

 

 

おまけ

 

必要以上に露出プラス

f:id:dangomushin:20150723220850j:plain

 

 

必要以上に露出マイナス

f:id:dangomushin:20150723220923j:plain

 

明るさ変えるだけでも、ほえ〜と思う。 

 

 

ちなみにお義父さんは、昔カメラが趣味だったらしく、暗室で自分で現像とかしてたそう。

 

 

暗室で現像とか、どうやるのかもさっぱりわからない。

(けど興味はある)

 

 

 

ニコンの一眼が衣装部屋でカビカビマックスやろ。と噂されている。

 

 

 

 

diji1.ehoh.net

 

photo-studio9.com

 

 

 

 

© 2015 Okadango