タビーさん家のごはんを作ってみた。

 

 

本当はブログのタイトルを、「タビーさん家のごはんを作ってみた」にしたいくらいなんだけど、とりあえず記事タイトルにしてみました。

 

献立考えるの苦手な私が、いっつも参考にさせてもらってるオレンジタビーさん(id:withTora)の献立を色々作ってみましたっていう、報告です。

 

少し前に作ったのも含め、5品。

 

  1. 捏ねないパン

     

  2. ハッセルバックポテト 

  3. 塩漬け豚

  4. 春雨サラダ

 

 

これ以降は、タビーさんの記事読めば色々わかるので、読まなくて良しな勢いです・・・。

 

 

 

1.捏ねないパン。 

 

 タビーさんと同じ様に、菜箸で混ぜ混ぜして、野菜室に入れました。

菜箸で混ぜてる時に(あ〜粉、全部混ざってないや。でもフランスパンとかって、あんまり混ぜるとフランスパンっぽくなくなる?後ちょっと混ざってないだけだし、発酵中に吸水する??レシピにテキトーに作れって書いてあるし・・・)とかって思って、小麦粉が混ざりきってない状態で野菜室に、in。

 

そして8時間後。

 

f:id:dangomushin:20150801203712j:plain

 

注:飾り粉ではありません

 

裏面、全っっっっ然、粉のままだった・・・。

混ざりきってない粉がカサブタみたいになってました。

剥がそうかなって思ったけど、無理に剥がすと良くないかなって思ってそのまま焼いてみました。

 

 

 

f:id:dangomushin:20150801203721j:plain

 

できた!

クープってやつはものすごく微妙ですが、ちゃんと出来た!!

 

 

f:id:dangomushin:20150801203728j:plain

 

前の日のカレーを乗っけて食べた。

美味しかった。

みんなも美味しいと言っていた。

 

そして私、フランスパンって全然食べたことないんだけど、どっかのお店の美味しいのを食べてみたいなぁ、と思った。

 

んで、リスドォル使って、ちゃんとしたやつも焼いてみたいなぁ。と。

 (でもその前に、たくさん購入した強力粉使わないとです・・・)

 

 

 

2.ハッセルバックポテト

3.塩漬け豚

 

ハッセルバックポテトは、ほそ〜く、ほそ〜く、切ってみましたが、具挟むのが途中で面倒になってしました。

一つは「ベーコン・にんにく・ベーコン・にんにく・ベーコン・にんにく・ベーコン・・・・・」

一つは「ベーコン・ベーコン・にんにく・ベーコン・ベーコン・にんにく・はずれ・ベーコン・にんにく・・・・・・・」 

 

みたいになってる。

 

f:id:dangomushin:20150801203738j:plain

 

 

オーブンへ。

塩漬け豚も一緒に。

 

f:id:dangomushin:20150801203744j:plain

 

10分ぐらい間違えてグリルで焼いてた。

 

その後改めて、25分焼いた。

 

 

f:id:dangomushin:20150801203755j:plain

 

玉ねぎがちょっとジューシーすぎた。

(炒めてから敷いても良かったレベル)

 

さっきタビーさんの記事読み直して気づいたんですが。

ポテトにオリーブオイルかけてなかった。

 

そして私はもうちょっと芋が厚い方が好みでした。

芋的には、写真の右端に居るトルネードポテト(その日スーパーの惣菜コーナーに串に刺したトルネードポテトがあったので真似してみた)のが好きでした。

(タビーさんの作ってくれたのが食べたいなぁ、と思った)

 

薄かったので、乾燥して、パリパリはしてなかったけどかたかった。

オイルちゃんとかけてたら、もう少し違う食感だっただろうなぁ、と反省。

 

塩豚は薄く切って食べました。

塩豚しとくと安心感があるので、もう何回もお世話になってます。

美味しいんだよなぁ。

 

 

4.コテージパイ

 

浴衣を縫い終えてひと段落したので挑戦!

 

どうやら、羊肉だとシェパーズパイ、牛肉だとコテージパイと言うらしい。

私が使ったひき肉は、「トリプルミンチ」。

牛、豚、鶏のトリプル。

 

何パイ??

 

そんでミートソースは、玉ねぎと肉とトマトの角切りを炒めて、小麦粉を入れて粉っぽさがなくなったら、コンソメ、ケチャップ、ウスターソース、お好み焼きソース、オイスターソースで適当に味付けしてみた。

これが私の中では、結構美味しくできた。

割合としてはお好みソース多め。

 

本場の味も、家庭によって様々なんだから、美味しいんだから良いの、これ(お好みソース)で。

と、自分を納得させる。

 

そして余ってたラザニア(まだ余ってる)を挟んでみた。

てゆかさ、タビーさんのはラタトゥイユだったし、教えてもらったのはトマトソースだったし、これラザニア入ってるし別モンだよね?と、自分ツッコミ入れながら模様付け。

 

 

f:id:dangomushin:20150801203804j:plain

 

なめらかなマッシュポテトにしたくて、牛乳と水を結構入れたのが功を奏したか。

模様、つけやすかったです。

フォークの背の方をかなり寝かせながら。

どんな模様にすれば良いのかわからなくて、これしか思い浮かばなかった・・・。

 

 

f:id:dangomushin:20150801203812j:plain

 

焼けた。

どれくらい焼けば良いのかも良くわからず。

 

 

f:id:dangomushin:20150801203817j:plain

 

私はいも料理を作りすぎる傾向にあるので、加減して作ってみたんだけど、もっとマッシュポテト作って、厚めに被せれば良かったなぁ。

お義母さんが美味しい美味しいと言って食べてくれた。(嬉)

 

今思ったんだけど、じゃがいも・ひき肉・ソース多めの味付け・・・って、私、コロッケ食べたいんじゃない??

 

マッシュポテトの扱いを知った。

 

 

5.春雨サラダ

上記のトリプルコテージパイと一緒に作った春雨サラダ。

 

f:id:dangomushin:20150801203821j:plain

 

その日、チラリズムしてる巻き寿司*1も急遽作ることになったので、春雨サラダは翌日(今日)食べました。

今まで春雨サラダを上手に作れたことがなかった私でも、美味しくできた!!

(それはいつも適当に作るからだろ)

少し砂糖を多めに入れてみました。

 

今度はマヨ味に挑戦したいところ。

(どなたか春雨サラダ(マヨ味)のオススメレシピお持ちの方はいらしゃいませんかーーー!)

 

 

 

度々作ってるタビーさん(ダジャレみたいになってしまった)の献立。

 これからも高頻度でパクリ・・・オマージュさせて頂きたいと考えています。

失敗したり別物になってる場合も多いですが・・・(むしろそっちの多い?)

 

いつも本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 

*1:巻き寿司についてはまた後日。

Copyright © 2015-2017 Okadango All Rights Reserved.