生活を書く

暇にまかせて。

サラダ巻き

 

先日、トリプルミートポテトパイ(仮)を作っていたら、「サラダ巻きが食べたい」と、リクエストがあり、急遽作ることにした。

 

良く行くスーパーの惣菜コーナーを通るたび、酢飯の良い匂いがしてて、ふと見ると、目に飛び込んでくるのがサラダ巻き。

 

 

実は私も最近、サラダ巻き食べたい欲がMAXだったの!!!

 

急いで卵を焼いて、 パイはあとは焼くだけ〜ってとこまでしといて、酢飯を扇風機に当てたまま買い出しへ。

 

カニカマ、レタス、焼き海苔・・・と、頭の中にメモ。

 

帰ってきたら酢飯に被せておいた濡れキッチンペーパーは乾いていた。

夏だなぁ。

 

そして焼き海苔を買ってくるのを忘れた。

 

 

ドラえも〜〜ん!!

 

 

ドラえもんは居ないので、お義母さんに電話して、帰りに買って来てもらえる様にお願いしておいた。

 

サーモンも買ったので、酢飯を追加で準備(高速炊き:二合で15〜20分。速い!!)しつつ、お義母さんを待つ。

 

 

f:id:dangomushin:20150802191807j:plain

 

酢飯も出来て、巻きすの準備も万端です!

粉ものじゃないけど、米が溢れてネチャっとなるのが嫌なので、新聞紙を敷くルールを適用した。

 

お義母さんの帰りを待ちながら、やっぱ頭の中にメモするだけじゃダメだと確信した。

 

 

 

お義母さん帰宅。

 

 

渡された海苔。

 

 

 

最初頭の中に「?」が50個位浮かんだ。

 

 

コレ!!!!!手巻き用!!!!!

 

 

電話で私、巻き寿しするから、って、大きい、巻きすサイズのやつ、って二回言った!!!

 

二回言った!!!!!涙

 

膝から崩れ落ちそうになった出来事なのであった。

 

 

 

 

 

 

でも出来た。

 

f:id:dangomushin:20150802191820j:plain

 

縦に2枚置いて、重なる部分に米で糊付けして、巻いてみた。

本当はきゅうりも入れたかったけど、他にもきゅうりおかずが色々とあったので、やめた。

 

正月、お盆、お祭り以外で巻き寿司作るのって初めてだったかも。 

 

 

 

ここからは、巻き寿司作りをご堪能下さい。

(友達に、クリームパンみたい、と言われた私の手と共に。)

 

f:id:dangomushin:20150802191827j:plain

 

 

f:id:dangomushin:20150802191835j:plain

 

 

f:id:dangomushin:20150802191841j:plain

 

 

f:id:dangomushin:20150802191846j:plain

 

 

f:id:dangomushin:20150802191853j:plain

 

 

f:id:dangomushin:20150802191858j:plain

 

 

f:id:dangomushin:20150802191902j:plain

 

 

f:id:dangomushin:20150802191906j:plain

 

 

あと、サーモンサラダと、サーモン細巻きを作った。

 

f:id:dangomushin:20150802191912j:plain

 

残ったので、昨日の私の朝ごはん。

酢&酢。

夏は酢ですよね。

 

手巻き用の海苔は、細巻き作るのにちょうど良かった。

あと、おにぎらず?にもとっても良さそうダヨネ。

 

 

サラダ巻きは具の準備が簡単なので、良いなぁ、と思った。

かんぴょうもメジロも用意しなくて良し。

あと、サラダ巻きに入れるマヨネーズは、キューピーのが合うだろうな、と思った。

(いつもは味の素が好き) 

 

 

 

© 2015 Okadango