ほしくさのおもいで

暇にまかせて。

忘れたくない

 

今日は祖父の初盆で、みんなが家に来た。

お盆は毎年集まるのだけど、今日は特別。

 

 

しかし、ご馳走が特別すぎて、私は寿司を一つ食べては放心。

 

いのっちが、私が食べているところを写真に撮ってくれてたんだけど、写真で見る私は見たことない顔をしていた。

 

 

 

美味しいものは人を放心状態にさせる。

そしてどうやら、食べ終わった後は少し悲しげな表情になるらしい。

 

そんな、うますぎた寿司。

 

f:id:dangomushin:20150814212727j:plain

 

 

うますぎて、皿とか写真とか本当何でも良いとか思ってしまった・・・。

(どっかで貰ったプーさんの皿も、こんな美味しい寿司が乗っかって喜んでる(妄想))

 

今まで食べたものの中で一番、本当に一番感動したご飯だったと思う。

一口で収まりきらないほどでかい。

親戚がその場で握ってくれるという。

山葵は買うの辞めちゃったよ〜との申告があったが、もし削りたての山葵だったら私はこれからの人生の幸せを今日一日で使い切ってしまったんではないかと思うほど。

(思い出し興奮してしまって、自分で何書いてるか良く分からない)

 

キングサーモンとマグロ。

そしてアナゴ。

(この地域でメジロと言うと「マアナゴ」、アナゴと言うと「ギンアナゴ」の事らしい。メジロ美味しいよ)

 

f:id:dangomushin:20150814214245j:plain

 

綺麗な写真じゃなくてごめんなさい。

口に収まりきらないネタ、口いっぱいに広がる美味しい脂・・・。

 

最高に美味しかった・・・・。

 

 

何個も食べた・・・・・・。

(思い出し幸せ中)

 

 

他にも、鮎(25センチクラス)の甘露煮、海老の唐揚げ、イワシの酢の物、箱寿司のネタ、デザートに栗蒸し羊羹、ところ天などなどが持ち込みされた。

 

食べるものが沢山あって、鮎とイワシは出されなかった。

 

 

 

晩御飯は揚げ物を温め直して、偽ビールと。

 

f:id:dangomushin:20150814215819j:plain

 

かき揚げは、白海老と玉ねぎとイカ。

残念ながらイカ感はあまりしなかった。

黒豆の枝豆。

枝豆は緑も茶色も黒も全部美味しいよね。

食べ出すととまらない・・・。

 

 

私はちょこちょこアシスタントしてただけで、大して何も作ってないんだけど、タビーさんに教えて貰った「これ」だけは作ろうと決めてた。

 

↓↓「これ」の内容↓↓

 

withtora.hatenablog.com

 

私の母が、とっても美味しいと言って、すごい食べてました。

レシピ聞かれたのでおかだんご生家でも定番メニューになりそうです。

 

 

 

刺身が何だかエロティックに映る。

 

f:id:dangomushin:20150814215247j:plain

 

ここ数日、お馴染みのアカイカの刺身も。

 

ちょっと冷凍しちゃったから生より味が落ちてるかなぁ・・・って言われたけど、美味しかったっす。

甘いの。

 

 

これは毎度の事なんだけど、お盆をはじめ、お祭りやお正月の料理は、必ず結構残る。

20人くらいで食べて丁度良い気がする。

 

バーベキューとか、大人数で集まるのは苦手だけど、親戚の集まりは、最近は好きになってきた。

 

 

今日のチャトラも面白かった。

 

f:id:dangomushin:20150814052655j:plain