ほしくさのおもいで

暇にまかせて。

こどもの頃のきもの

 

実家に居る間に、全部の着物(帯、羽織等も)を写真に撮った。

小さくプリントして、畳紙に貼る為に頑張った。

 

感想。

めっちゃ疲れた。

 

 

疲れたけど、子供の頃の着物なんかも発掘したりで、楽しかった。

 

 

f:id:dangomushin:20150820100940j:plain

 

 着物撮るの面倒くさすぎて、かなり序盤から写真に疲れが滲み出てるんだけど、子供の頃の着物撮ったのは最後の最後で、柄が分かれば良いや感が半端ない。

 

 

 

f:id:dangomushin:20150820101020j:plain

 

 洋服箪笥に蔵われていて、シワが・・・。

 

 

 

 

f:id:dangomushin:20150820101054j:plain

 

 どの着物にも、赤い作り帯を合わて着るのがおかだんごスタイル。

(それしかなかった)

 

 

 

 

f:id:dangomushin:20150820101112j:plain

 

このウールの着物は、祖母と呉服屋に行き、自分で反物を選んだと、うっすらと記憶している。

(小さい頃の記憶が結構ある。そのかわり最近の記憶はやばい)

 

 

 

f:id:dangomushin:20150820101158j:plain

 

この紫に近いブルーの着物は、お気に入りだった。

 

 

自分で選んだウールのアンサンブル以外は親戚からのおさがり。

従姉妹の中で私が一番下だったので、服も良く集まってきた。

 

 

 

 

あと、着物じゃないけど、懐かしいこんなモノも。

 

f:id:dangomushin:20150820101627j:plain

 

ちっちゃいはんてん。

これは良く着ていた。(写真がある)

 

多分これもおさがり。 

 

 

 

今、子供の頃に戻って、この着物達を着たい気持ちです。

誰かにあげるには、少し汚れがあり、でも捨てることは出来ない。

家族みんなが居た時間を思い出すので、眺めてる時は幸せでもあります。

 

 

あ、それとやっぱり鯨尺は実家に沢山ありました。

気に入る反物があったら、ぼちぼち作りたいなぁ。

 

 

で、昨日気付いたんだけど、着物や道具を持ってきたは良いけど、草履忘れた。

何処にも行けない・・・

 

 

アホすぎ・・・・