読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほしくさのおもいで

暇にまかせて。

出番のなかった夏の着物。

 

くぼみはここ一週間くらい、ずっと涼しい。

また暑くなると思っていた私は「また暑くなるんだろ!!騙されるもんか!」と思っていた分、騙された気分になっている。

いや、でも、まだ8月。

ガンガン秋の空気漂わせてくる(虫の声がうるさすぎて仕方ない)けど、まだ8月。

 

 

油断は出来ない。

 

 

 

 

 

 

夏着物は、特に気に入っているものだけ、持って来たは良いけど、完全に時期を逃している。

 

 

持ってる中で一番気に入っている着物。

 

f:id:dangomushin:20150826092024j:plain

 

アンティーク着物は、中々着られるものがないんだけど、(出来るだけおはしょり作りたいタイプ。裄も、ある程度は欲しい・・・)これは柄がすごく好みで、裄も、おはしょりも一応大丈夫。

 

この着物着る時は、コスプレ感覚な私が居る。

でも、顔が派手な柄に負けない作りなので、意外とコスプレっぽくならずに済んでいる。

 

 

杜若の夏の名古屋帯は実家にあったもの。 

 

f:id:dangomushin:20150826092038j:plain

 

この帯も、もう今年は巻かないし、何年も放置していた罪悪感から、ブログに載っけてみる。

 

 

 

f:id:dangomushin:20150826092042j:plain

 

このバラの帯も、実家にあったもの。

(この帯二種は一体誰のものなんだろう)

すごく好きなんだけど、お太鼓部分の色がはげてる。

超ボロボロ。

むしろこういうグラデーションなの?(違)

シワも・・・。

なので、羽織を着て巻きたいんだけど、夏の羽織を持っておらず、未だ巻いたことがない。

 

どうしても好きな柄で、ボロボロだけど、巻きたい。

(前は比較的綺麗)

 

夏物の羽織、欲しいなぁ〜。

 

 

 

私のひぃおばあちゃんは明治女(私の12歳の誕生日に他界した)で、毎日着物で過ごしていたんだけど、帯も着物も全然残っていない。

残っていたとしても、サイズが合わないんだけども。

そういえば、ひぃおばあちゃんは腰巻して、パンツ履いてなかったなぁって、今思い出した。

 

 

私は着物の時も履きますよ、パンツ。

 

 

 

 

 

しかし、たくさん色んな着物持ってたら本当に楽しいだろうなぁ、と思う。

ちなみに私の持っている帯や小物はピンク系に偏っている・・・。(悩)

 

 

下記の本は私の着物バイブルと言っても過言ではない。

 

www.amazon.co.jp

 

中身が少し載ってる壱の蔵さんHP

→ 書籍 > 着物関係 > 昔きもののレッスン十二か月

 

 

この本に載ってる着物はどれもこれも本当に全部素敵。

そして合わせ方がとても好み。

 

見ているだけで、うっとりします。

 

昔の小さめ着物を大きめに作り直したものも置いてる(店舗限定だったかも)って、どっかに書いてあった気がする。

ずっと前に見たから、今もそうなのかはわからないけど・・・。

 

東京行ったら絶対行きたい。

チャンスはいくらでもあったのに、何故行っておかなかったのか、今となっては後の祭り。

 

 

そうそう、それと、ヨルタモリが放送終了って 寂しすぎる。

いつもりえママの着物を見るのを、楽しみにしてたのに。