読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほしくさのおもいで

暇にまかせて。

八月二十八日、戦い。

 

朝、台所のゴミ袋にゴミを捨てようとしたら見つけた。

 

 

すんごいすんごい小さな蟻の行列。

 

ぎょえーーーーーーーーーー!!!!!!!!!

 

 

ってなりました。

去年もこれくらいの時期かな?蟻が家の中に出没してて、結局どっから入ってきてるのか、わからずじまいだった。

 

でもね、我々*1スタッフ一生懸命探しました。

 

・・・・・・・そしてね、見つかりましたよ、、、

 

 

 

 

蟻の出入り口がな!!!!!!!!!(思い出し興奮)

 

 

何て説明したら良いかわからないから、描いてみた。

 

(絵でも良くわからないかもしれないけど・・・)

 

 

f:id:dangomushin:20150828235705j:plain

 

 

 

ヘルシオが乗っている棚に、可燃・不燃・プラゴミの袋が掛けてある。

可燃のゴミ袋の、赤い×が事故現場。

 

ず〜〜〜〜〜〜っと辿っていって・・・・・

 

 

 

 

f:id:dangomushin:20150829000819j:plain

 

 

ココ!!!

 

壁とキッチン台(?)の隙間からこんにちは。でした。

壁のタイルと、キッチン台の目地が詰めてあったのが剥がれて、隙間が出来ていた。

 

 とりあえず、得意のハッカ油攻撃で出入り口を封鎖。

ハッカ油スプレーしたとこからは、蟻は前に進まず、Uターンして戻って行きました。

んで、拭き取りながらどんどん追い詰めていって、何とか家の中にいるのはやっつけた。

 

今日ほど蟻を観察&やっつけた日は今までない。

蟻は線の上や、黒っぽいトコを歩く習性があるモヨウ。

 

ゴミ袋の中のキッチンペーパーにすんごい群がってて、私昨日油を吸って捨てたんだっけ・・・?なんだったっけ・・・?

 

って思ってたら、お義母さんが朝、お義父さんのお弁当に入れた桃缶の汁を吸って捨てたペーパーだったそう。

 

( 自分の身に覚えがないことでも、私かも・・・と思ってしまい、ぐるぐる考えるトコを直したい・・・!いくら考えても私じゃないので、思い当たるはずもないのに、そういう時間が多い)

 

んで、まぁその出入り口を塞がないとまた入ってくるんで、パテを買ってこようか、って言ってたら、いのっちが、

 

 

イタッッ!!

 

 

と。

 

あらら、蟻に噛まれたのね・・・

 

と、思ってたら

 

 痛い!!イタイ!!!

 

 

ムカデ!!!!!

 

 

ここでまた、うぎゃーーーーーー!!!ってなる私。

でも頑張って踏んだよ!!!!!!

 

小さかったから。

 

 

しかし今年5匹目ですよ?

家の中で見るの。

いやもうね。

 

もう。

 

 

 

 

 

小さいムカデだったのでまだ良かったけど、それでもナイフで切られたような痛みだったらしい。

私はまだ噛まれたことがないんだけど、本当に恐ろしいです。

 

お盆前に、私がシツコイかゆみに見舞われて、ムヒαEXを買っていたんだけど、お義母さんが蜂に刺された時と、いのっちのムカデ、本当に買っておいて良かったと思った。

 

ムヒαEX、良く効くと我が家では評判が良いです。

 

 

 

そして、隙間はきちんとパテで埋めた。

もう蟻がやってくることはないであろう。

 

 

 

 しかし蟻なんてムカデに比べたら可愛いもんですよ。

 

 

 

デコポン、だいぶ大きくなりました。 

 

f:id:dangomushin:20150828230910j:plain

 

 

目が逝っちゃってると噂のナウシカさん。

 

f:id:dangomushin:20150828230122j:plain

 

ちょっと明るい

 

 

 

埃を被った巨神兵さん。

 

f:id:dangomushin:20150828230956j:plain

 

ちょっと明るい。

巨神兵とロボット兵、どっちがどっちかわかる様になったのは本当に最近)

 

新しく来たG16さんはマクロ1cmまでいける。

た、楽しい・・・!

 

でもすんごい近づけるので、レンズが被写体にぶつからないよう、めちゃめちゃ気をつけようと思う。

大体私はそういうことに対して気がつかえないので。

今回ばかりは本当に本当に気をつけたい。

 

そしてWiFi機能が便利すぎて泣ける。

 

 

 

*1:一人で