ほしくさのおもいで

暇にまかせて。

九月の楽しみ

 

<今日の一枚>

f:id:dangomushin:20150904102815j:plain

 

八月、実家にて。

この子は、Mちゃん(仮名)。

友達の家の猫。

たまに来ては、にゃあにゃあ鳴きながらすり寄ってくる。

可愛いのう・・・と思っているとフイっとどっかへ行く。

猫は気まぐれって良く聞くけど、そういう意味ではめちゃくちゃ猫っぽい子。

 

そしてチャトラのストーキングの相手。

この日もMちゃんは調子良く鳴きながら来たんだけど、すぐにどっかに行ってしまった。

そうゆう気分じゃなかったらしい。

 

 

こっから超駄文(いつも通り)。

 

毎年この時期になると、私は手帳売り場に赴き、全手帳をチェックする。

一年で一冊しか買わないものなのに、選択肢がありすぎじゃない?(嬉)

 

大きさ、数字の書体、罫線の濃さ、形式・・・。

 

新発売の手帳見てる時はすんごい真剣。

そして楽しい。

 

本当に本当に手帳売り場が大好きで、LOFTは勿論、雑貨屋さんや本屋さん、町の文房具屋とか、手帳がありそうなとこには引き寄せられてしまう。

 

でもね、このくぼみには最大の手帳売り場、LOFTがない・・・。

(一気に悲しいモード)

 

 

 

 

去年はちょうど9月に帰省したので、ちょっとは満たされたけど、今はネットで漁ってます。

 

買う手帳はもう決めたんだけど(只今出荷保留中)私はどんな手帳があるか見るのが本当に好きなので。

そして9月だけじゃなくて、続々と発売される後発部隊もにも目を光らせていたのに。

 

やっぱり実際手に取って見るのと、画面で見てるんじゃ、違う・・・。

この辺りの人はどうやって手帳を選んでいるんだろうか。

 

 

んで、今年の手帳は、新形式のマークスのウィークリーがすごく好みだった。

 

キャラものだと、ムーミンか、スヌーピーか、はらぺこあおむしか。

今のところ、ない様だけど、100万回生きたねことか、スイミーが出たらまた迷う。

 

そしてそして、バカボンの手帳が昨年に引き続き、素晴らしい。

 

キャラものを使ったのは過去にスヌーピー一度だけだけど、大人になって逆に良いかも、とか思い始めてる。

 

関係ないけど、最近ガチャとかチラッと見ると、「こどものおもちゃ」とか「あられちゃん」とか(あられちゃんはやった。そしてニコちゃん大魔王の手下が出た・・・)セーラームーンとか、絶対私たち世代を狙ってますよね?っていうのが多いと思う。

 

けど、どせいさんの魅力には抗えない。

2017年は、どせいさん関連のほぼ日手帳がなかったら、他の手帳使うかも。

と、2017年のことまで考えてしまうのは私だけ?

 

 

でも今年はどせいさんのほぼ日WEEKS。

約5年ぶりくらいのレフト式・・・。

(その時は会社の支給品の、無印の手帳で、プライベート用ではなかったけど)

 

 

 

9月に入って4日も経つのに、恒例の手帳売り場徘徊(不審者風味?)が出来ずに、中学生男子並みに悶々としてる って話でした。