ほしくさのおもいで

暇にまかせて。

秋の味覚

 

栗。

 

 

f:id:dangomushin:20150925205904j:plain

 

この土地に、この季節がやってまいりました。

お義母さんが貰ってきた栗。

 

 

f:id:dangomushin:20150925210036j:plain

 

  

でかい!!

 

買うと高い、買うと高い・・・、と、栗を見てそんなことばかりが頭を過る私。

スーパーで見ても、一袋1000円くらいしてますもん・・・。

 

 

来週は市の体育館で栗祭りってのがあるらしい。

食べたことない、焼き栗ってのを狙っていく予定です。

ちなみにそこでは品評会もあるらしく、一箱ゥン万の栗などが並ぶらしい。

拝んでこようと思っている。

 

私は栗を処理したことはもちろんないんだけど、お義母さんがさっき、包丁でひとつひとつ剥いてくれてた。

もぎたての栗は良いけど、時間が経ったらやっぱり虫が出てくるのだそう。

ちなみに、JAとかの栗は、虫が出て来るのが遅くなる薬(強い薬ではないらしいけど)につけてあることが多いそうです。

 

栗から虫が出てくるってことも、こっちに来てから初めて知った。

この栗は、渋皮煮になるのか、栗ご飯になるのか。

どちらも美味しくて大好き!!!!!!!!!!

 

 

楽しみです。

お義母さんに栗の処理の仕方習っておかないとなぁ、と思いながら丸投げな私。

 

 

そういえば、昨日コープからピーナッツバターかぼちゃがきた。

スーパーでめっちゃ良く見るんだけど、何か、私は良いかなぁ・・・(いらないの意)と思っていた。

 

なので、お義母さんに

「これスーパーですごい良く見ますけど、私は持て余しそうなんで買いませんでした・・・調理おねがいま〜〜〜〜す!」

って言って、丸投げした。

 

よろしくお願います。

 

 

私のおすすめカボチャは岐阜のすくなかぼちゃ(すぐなかぼちゃ)

 このかぼちゃは美味しかったので、おすすめ。

 

 

 

最近作ったご飯。

 

 

 

(藤原家のブログは中々長いこと傍観していたのだけど、初めて試してみました)

 

この揚げ方は、普通の唐揚げほど面倒くさくない割に、カリッカリで美味しくできました。

ごぼうもあったので、一緒にゴボウも揚げたんだけど、家族はとっても喜んでいた。

 

 

 

ちなみに、今日は、包まないシュウマイをしたんけど、包んだシュウマイのが美味しいとのことでした。

 

楽で良かったんだけど。

(ていうか、包んだどうこうより、私が勝手に豚と鶏半々にして作ったのがアレだったんではないか?)

 

ちょっと前に豚と豆腐でシュウマイしたんだけど、それがとっても美味しかったので、今回は「うーーん」になったっぽい。

 

 

私とお義母さんは、今日の、包まない豚と鶏バージョンでも十分美味しく感じたけど。

 

何だか今、自分の中でひき肉ブームがおきている。

 

 

明後日は麻婆豆腐にしようかな。

(明日はアジの開き)