読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほしくさのおもいで

暇にまかせて。

今(寝る前)すごく渋皮煮を食べたい。

◯△(お菓子など) G16 ご飯写真 つぶやき

 

昨日の午前中は、生まれて初めて栗を剥いた。

 

f:id:dangomushin:20150926235605j:plain

 

また追加で栗を頂いたらしく、今回は私も参戦して剥いた。

 

この追加分は渋皮煮になった。

栗のお料理はお義母さん任せ。

 

 

昨日食べた栗ご飯。

 

f:id:dangomushin:20150927204531j:plain

 

 

 

おやつに渋皮煮と梨。

 

f:id:dangomushin:20150927204553j:plain

 

渋皮がはじけてしまったのから食べる。

 

f:id:dangomushin:20150927204559j:plain

 

でもこの煮崩れてた方が、中まで甘いような気がして私は好きだったりする。

まだまだたくさんあるんだけど、何だか勿体なくて、大事に大事に食べる私です。

 

 

そして今日の栗ご飯は古代米(黒米)入り!

 

f:id:dangomushin:20150927204749j:plain

 

 

なかなか古代米を使うことがなくて、まだ何回も炊けます。

少し入れると、ご飯がおこわっぽくなる。

別に、普段から入れて炊けばいいんだけど。

 

 

 

 

今日は家の真ん前の小さい山に上がる道を登ったり下ったり、短い距離だけど10往復した。

近くの高校の、野球部の子たちは、そこで坂道ダッシュをしてるんだけど、さすがにそれはムリ。

 

 忘れてたけど、今日は十五夜だったんだ。

月が綺麗でした。

 

少し肌寒いような気もするけど、ちょっと体を動かすとすぐ汗が。

しかも結構出る。

 

運動したいなぁ、とは思うんだけど、中々続かない。

続けるにはどうしたら良いんだろうか。

 

 

 

 

 

 

今週(先週?)作ったもの。

 

 

 

今日の朝、冷凍してあるのを少しチンして食べたら、美味しかった。

メロンパンはいつも作って、すぐ味見にちょっと食べるくらいなんだけど、今日はいのっちと半分こして食べた。

 

中のパンが、しっとりフワァ〜で、口溶けが良い。

 

 

 

そして今日は、メロンパンに限らずなんだけど、より一層食べ物を美味しく食べる方法を考えた。

 

 

題して

 

「これいのっちが作ってくれたの!?すごいじゃん!」作戦。

 

 

自分で作ったものより、人が作ってくれたものの方が美味しいので、自分で作ったご飯をいのっちが作ってくれたと思って、ありがたく食べるという作戦。

 

 

 

 

 

むなしくなってきたわ。

 

 

 

何で誰かが作ってくれたご飯って美味しく感じるんでしょう。