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ほしくさのおもいで

暇にまかせて。

カーボロネロ

 

こないだ、カーボロネロという野菜を買った。

 

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一般的な野菜のなかではトップクラス( ^ω^)/な、ビタミンCや抗酸化力とのこと。

 

少し生で試食してみたんだけど、硬くて苦かった。

 ので、一抹の不安を覚えながら。

豚こまとキャベツでミルフィーユを作って、ポトフの具のひとつとして煮込んだ。

 

 

出来上がったものは美味しかった。

苦味もなく、きちんと柔らかくなって。

いかんせん色がイマイチだけど・・・。

またあったら買いたい。

 

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その辺に転がってたCDとパシャリ。(大きさ比較のつもり)

カーボロネロのビタミンCは、煮込んでも壊れないのかな?

パプリカと同じタイプ??

 

対して。

 

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ビタミンを破壊する、銀杏。

銀杏大好きなんだけど、調子に乗って食べると死に至るって、三年前まで全然知らなかった。

昔居酒屋で、揚げ銀杏めっちゃ食べたことあるんですけど。

それからどんなに多い時でも銀杏は五粒まで、と、一応決めている。

子供は本当に気をつけた方が良いみたい。

でも、銀杏って、美味しいし、本当に綺麗で、食べたい・・・ってなる。

頂き物の銀杏があるので、殻をむいて塩茹でして、茶碗蒸しに入れている。

水茹でしてあるものより、やっぱり自分で剥いて茹でた銀杏のがものすごく美味しい。

 

本当は、いっぱいいっぱい食べたいけど、茶碗蒸しには三粒まで。

(おばあちゃんの茶碗蒸しには入れてない)

茶碗蒸しを作ると、おばあちゃんが「ごちそうや〜」と、必ず喜んで美味しいと言って食べてくれるので、近頃週一ペースで作っている。

私の中では、困った時のお助け一品料理なんですけど。

それをそんな「ごちそう」とか言ってもらえると嬉しい。

昨日、ユリ根をゲットしたので、今度作る時はユリ根入りの茶碗蒸し。

 

ユリ根が入ってると、ちょっとグレードが高い気がする。

ちなみにエビをのっけてもグレードが高い気がする。

(鶏肉とほうれん草と銀杏がデフォ)

 

今日はお義母さんの誕生日。

なーんにも特別な料理をする予定はないけど、ケーキを買ってこようと思う。

隣の市の美味しいケーキ屋さん。

クリスマスにいつもお義父さんがその店でケーキを買ってきてくれるんだけど、誰かの誕生日に買おうと思うと、毎回定休日に被ってて買えなかったんだよね。

 

今日は金曜なので◎