生活を書く

暇にまかせて。

おたんじょうび おめでとう

 

ケーキを二個買った。

 

 

f:id:dangomushin:20151113155840j:plain

 

f:id:dangomushin:20151113155835j:plain

 

ピンクピレネー と イチジクタルト。

ここに書いたケーキ屋さんで、やっと買えた。

 

イチジクタルトは、シェフのオススメ、と書いてあったので、購入。

私の故郷はイチジクの産地で、通学路にはイチジク畑がたくさんあった。

同級生にも、イチジク農家の子も居たりで、実家は本格的にイチジクを育てていたわけではないけど、巡り巡って、必ずどこかから頂いていたので、時期になると冷蔵庫にイチジクが溢れていた。

 

ここで嘘をついても仕方ないので、正直に言うけど、そんなに好きじゃないです。

イチジク。

いや、別に嫌いじゃない。

嫌いじゃないけどイチジクはどこまで行ってもイチジクであって、それ以上でもそれ以下でもないというか。

 

 

 

からの。

 

このタルト、美味しかった。

 

 

イチジクがかなりたっぷり乗っているんだけど、カスタードフィリングと食べるイチジクって美味しいな。

イチジクは、とても懐かしい味がした。

 

もしものために、イチジクタルトの細かい感想は、手帳に書き留めた。

 

 

<今日の晩御飯>

 

f:id:dangomushin:20151113215211j:plain

 

 

菜の花とアサリの・・・何て言うの?
マッシュルームとニンニクをオリーブ油で炒めて、アサリと菜の花の茎を入れて、白ワインで蒸して、最後に菜の花のやらかいとこを入れて、胡椒で味を調えたやつ。

簡単に「ソテー」で良いんでしょうか?

金麦の、全員もらえるキャンペーンの皿に乗せて。


あとは、自家製チャーシューのネギまみれ。
鳥ささみのマリネ、昨日の残りの鍋。

昨日の鍋は雪見鍋にした。
今は鍋とストーブの暖かさが、幸せ。

 

今日は洗濯物を取り込む時に、ふわふわふわふわと、白くてホワホワしたものが飛んでた。
何だろうと思って良く見てみたら、虫だった。
初めて見る虫だった。
ネットで検索したところ、どうやら「雪虫」というらしい。

可愛い名前。

 

 

白いホワホワがなければ、ただの羽虫なのに・・・。

 

© 2015 Okadango