読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほしくさのおもいで

暇にまかせて。

カニクリームコロッケ

 

<今日の一皿>

 

f:id:dangomushin:20151203103634j:plain

 

少し前から要望があったので、昨日のお昼に作ったカニクリームコロッケ。

金麦でもらった皿を使ってるのはいいんだけど、この模様の向きがよく分からない。

そして、トマトは、カニのハサミをイメージして左右に二つずつ置いた。

(嘘。今考えた)

(盛り付けが苦手すぎて自暴自棄)

 

 

 

 

f:id:dangomushin:20151203103637j:plain

 

中とろ〜んの外サクッ。

 

味付けは、グリーン、ピンク、ホワイトペッパーと塩。

カニ缶の出汁が美味しい。

コンソメを入れようか迷ったけど、これは入れなくて正解だった。

 

 

八個作ったんだけど、美味しくてお昼にいのっちと二個ずつ食べてしまった。

 

結構でかいです。

 

夜は、おばあちゃんも美味しいと言っていた。 

 

ところで、カニクリームコロッケって、何のソースをつけて食べたら一番美味しいのか・・・。

未だにイマイチ良くわかってない。

 

 昨日はカニクリームコロッケ、おやつにセレベスチップス。

今日はとんかつ、おやつに大学芋・・・、と、この二日間、揚げ物で攻めた。

 

 

当分揚げ物はいいな。

 

それと、今回はお中元で貰った油を使ったんだけど、やっぱり油が違うと揚がり方が違う気がする。

 

 

それと、このコロッケ、衣を一巡で揚げたものと、二巡させて揚げたものと、違いがどうかと思って試してみた。

 

結果:柔らかいクリームコロッケは二巡させるべき。