生活を書く

暇にまかせて。

13(新年へのカウントダウン)

実家の方のスーパーで安売りしてた奄美サイダー。

と、お土産の西尾茶(サ)イダー。

 

f:id:dangomushin:20151217213559j:plain

 

奄美サイダーは、思いの外ビネガー感強かった。

コノシロとかをそのまま漬けれるくらいの甘酢感。

甘酢に炭酸入れた感。

 

茶イダーは、思いの外甘くなく、何て言ったら良いか、よく分からない味でした。

炭酸水に、抹茶のあんこを溶かしたような味?

何て言って良いかわからぬ。

 

 

 

今日はスーパーでナマコが40%オフで売っていたのに、赤にするか青にするか決められなくて、結局買わなかった。

本当はすごい食べたかったのに。

 

赤ナマコ 50g 598円

青ナマコ 50g 398円

 

共に40%オフ。

 

あぁ、やっぱり買えばよかったなぁ。

ナマコ酢大好き。

私が子供の頃は丸々買ってきて、母が良く酢にしてくれてたなぁ。

 

 

<二日前の夕食>

f:id:dangomushin:20151217213602j:plain

 

ベビーホタテのフローレンス風。

こちらのサイトを参考にベビーホタテで作ってみた。

 

牡蠣のフローレンス風グラタン - 多国籍侍

 

って、見た目は全然違うんだけど、一応ほうれん草より上はレシピそのまま・・・のつもり。(常に自信がない)

 

チーズの指定がなかったので、クリームチーズで作ったら、かなり癖が強かった。

好き嫌いは分かれそう。

私は好き。

そして絶対、牡蠣で作った方が合うと思った。

 

 

昨日出かけた時、遠く(と言っても市内)の山が白くなってるのが見えた。

どーりで寒いわけだ。

 

ストーブ焚いてても中々暖まらない。

 

© 2015 Okadango