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ほしくさのおもいで

暇にまかせて。

食べすぎ

 

<今日の晩御飯メニュー>

  • お隣さんに頂いた超〜〜〜〜でっかい椎茸の焼いたの
  • 白菜と大根と豆腐の生姜あんかけ
  • ポークリブチャーシュー
  • 長ネギとレタスと卵のオイスターソース炒め(キクラゲ入れたかった・・・)

 

最近リブで作るチャーシューにハマってる。

簡単だし美味しいし。

 

全体的に茶色く、地味なおかだんご飯。

写真なし。

 

どうか、頭の中でチャーシューにネギを散らしたり、しいたけに鰹節をふんわりかけたり、あんかけには柚子の皮を飾ったりして頂きたい。

 

 

 

<昨日のお昼ご飯>

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若干(だいぶ?)揚げすぎのカキフライとゴテゴテのカレー。

 

冷蔵庫の中にあるのを忘れてた。

 

本当はカキフライだけのはずだったけどね。

カレー×フライを見ると、一緒に食べたくて仕方なくなる。

 

なので、何日か前のカレーとともに。

 

カレーはいたみやすいと言うけど、うちのカレーはジャガイモを入れていないので腐りにくいはず、と信じてやまない。

 

お腹も痛くなってないので大丈夫大丈夫。

ゴテゴテだけど。あっためる時にもっと水入れないから。

 

 

皿は、オリエンタルカレーの懸賞で当たったもの。

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この懸賞、外れたことが未だにないんですが。

(もう7回くらいもらってる)

 

毎回景品が届くたび、「オリエンタルカレーはこんなに大盤振る舞いして、会社は潰れないのか」と要らぬ心配をしている。

おかだんご&いのっち。

 

お皿が当たったのは今回が初めて。

前回、前々回はティースプーンだった。

18Kの激レアスプーン狙ってるんですが。(強欲)

 

 

 

んで、今回のカキフライは、どうしてもタルタルソースで食べたかった。

ので、カキフライカレーに、更に残ってるカキフライにタルタルソースをかけて食べるという。

しかも、フライドポテイト付き。

 

 

カロリー・・・どうなってしまうん?

 

 

 

タルタルソースはカリカリ梅を入れたら良い(かも)と、タビーさん(id:withTora)に教えてもらってやってみました。

 

結果:あまりカリカリ梅は感じなかったデス。

 

と、いうのもカリカリ梅が最後の一個で、少ししか入れられなかったため・・・!

(何じゃそりゃー!と言いながら土下寝)

でも美味しかったです。らっきょうがない時には良いかも。

私は玉ねぎと卵だけで作ることが多いですが、やっぱりらっきょう的なものはあったほうが美味しい。

どーでも良いけど、玉ねぎは軽くチンしてから入れたほうが好き。

 

 

 

 

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フライドポテトは、家にあった二種類のジャガイモの食べ比べをしたくて揚げてみた。

そしたら味が全然違った!!!

どっちもメークイン、としか書いてなかったんだけど、片方は普通で、もう一方はめっちゃ美味しかった。

数日前、肉じゃが作った時に、やけに芋が美味しく感じて、私、肉じゃが作りめっちゃ上手くなった???(嬉)って思ったけど、お芋のおかげだったってことが判明した。

 

また買いたい。

って、買ってきてくれたのはお義母さんです。(感謝)

 

 

天ぷらやフライで余った衣は、おやつに。

 

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実家では定番だった。

何ならおかずより、こっちのテキトードーナツのが楽しみだった。

母親は、日常的にお菓子を作るタイプではなかったので(仕事も忙しかったし)「お母さんが作る甘いもの」ってのがやけに美味しく感じた。

 

 

 

 

<クリスマスイブに食べたケーキ>

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クリスマスケーキは、毎年お義父さんが買ってきてくれる決まりになっている。

今年はブッシュドノエル!

 

 

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ムースケーキのブッシュドノエルだった。

カシスムース(多分)がめちゃくちゃ濃くて、美味しかった。

 

そんなに小さいケーキっていうわけじゃなかったんだけど、何故か二本あり、二回に分けてたっぷり食べた。

 

 

 

 

絶対食べすぎ。

 

でも最近、自分的には頑張って体を動かしているので、お腹が空いてしょうがないんだよね・・。 

 

 

 

 

 

昨日、いのっちが、教えてくれた 

headlines.yahoo.co.jp

 

このニュース。

調理器具の影響で鉄が多かったなんて、衝撃。

 

私の包丁は鋼だし、フライパンも鉄なので、切り干し大根も自分で作れば変わらないってことですね?

うちにある食品成分表は、ちょうど十五年前の大改訂直後のもの。

そうか・・・滅多に見ることもなかったけど、最新版だったんだ・・・。

 

 

もうちょっとよく調べてみたら、調理器具からの鉄分は溶け出しても、

吸収されにくい「非ヘム鉄」ってやつらしい。

でも、取らないより取る方が良いよね?

そしてビタミンCと非ヘム鉄を一緒に摂取すると、吸収しやすくなると。

 ふうむ。

熱に強いビタミンCを持つ、カラーピーマンが次のブームになりそうです。

 

それにしても調理器具からそんなに成分が溶け出すなんて、本当に驚いた。

新しいものを買う時は、やっぱりきちんと安心して使えるようなものを、なるべく自分でよく考えて選びたいなぁと思った。