生活を書く

暇にまかせて。

七草粥

 

<今日の一皿>

f:id:dangomushin:20160107194527j:plain

 

七草粥

トッピングは

  • 海苔の佃煮
  • 梅干し
  • 昆布の佃煮(優しめの味)
  • ホタテ缶の中華風オイル煮

 

七草粥をきちんと食べたことがない(と思う)ので、してみた。

 

本当は、ホタテ缶は大根サラダにしようと思っていた。

けど、大根を切ったら、もう、じゃっきじゃきの「ス」が入りまくっていたので、諦めた。

 

そして途方にくれた。

 

 

 

けど、お粥なので、中華粥になるようなトッピングが良いかなぁ、と。

結果オーライ。

 

 

昆布は、お粥の出汁に使ったものを佃煮にしてみた。

これが好評で良かった。

白だし、みりん、醤油、砂糖。(めもめも)

 

 

お好みの具を乗せて食べて貰うスタイルにしてみた。

 

 

おばあちゃんが食べてる途中で「美味しい」連呼してくれてたので良かった。

それは多分、海苔の佃煮が美味しかったんだと思いますが。

 

 

 

 

 

何はともあれ、美味しいと言ってもらえるのは嬉しいことです。

 

 

 

© 2015 Okadango