読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほしくさのおもいで

暇にまかせて。

オマール海老を買った。

 

昨日はスーパーでオマールエビ(半身)を買ってきた。

なので今日はブイヤベースを作りますです。

 

興奮を抑えて文章を書いてるつもりだけど、急に、ブログの冒頭に書くほど、テンションが上がっています。

 

とっても楽しみです。

最近は料理作がそんなに苦ではない。

 

 

 

 

おばあちゃんは少し前から、デイサービスに行くのが楽しくなってきた模様。

良いことです良いことです。

しかし急にぐっと寒くなったからか、ふらつきが目立つ気がする。

 

 

 

体調は波があるからなぁ。明日も注意深く見守ろうと思う。

 

 

そんなおばあちゃんが「美味しい美味しい」と言って食べてくれたおやつはコチラ。

 

 

 

dangomushinmaking.hatenadiary.com

 

 

*1

 

 

でもいのっちには、特に評判が良かった訳ではない。

 

 

普通にきしめん食べたかった。

 

 

って言われた。

おやつ系じゃなくて、チーズとニンニクとベーコンチップまぶすとかして、おかず系にフった方が良かったかもかも。

 

 

 

 

きしめんは、熱田神宮に初詣に行って食べる宮きしめんが、一番美味しく感じる。

 

子供の頃から、これが楽しみで楽しみで。

 

tabelog.com

 

もう何年も行ってませんが。

 

食べログの写真を見たら、今はメニュー札に「赤つゆ」とか「白つゆ」とか書いてあるのね。

昔はそんな表記なかった気がするんだけど。

今はどっちも好きだけど、子供の頃は白じゃないと嫌だったなぁ。

なのに、一年経つとすっかりそんなこと忘れて、うっかり普通のきしめんを頼んでしまい、新年早々ガッカリしてたりしました。

天ぷらきしめんを(たまたま気分で)頼めた時は良いんだけど。

 

 

 

 

近頃毎日アニメ、ガールズ&パンツァーを四六時中流している。

(パソコンで。おばあちゃんのテレビ鑑賞の邪魔にならないくらいの音量で。)

やっと戦車の名前が分かってきた。

 

んでもって、今日はロシアンティーを飲んだ。

 

 

 

違うの!ジャムは中に入れるんじゃないの。

舐めながら紅茶を飲むのよ。

                byカチューシャ

 

 

 

*1:こちらには書き忘れてる書いてないけど、意外といいペースでお菓子を作っている。