ほしくさのおもいで

暇にまかせて。

ケーキ

 

こちらに住むようになって、ケーキをよく食べるようになった。

 

f:id:dangomushin:20160201185746j:plain

 

先日、お義父さんの誕生日に食べたケーキ。

私はこの手前の長細いケーキを食べた。めっちゃ可愛い。

柄にもなく、こんな可愛いケーキを選んでしまった。

 

ここのお店は、ワールドチョコレートマスターズ総合優勝したお方が居るのです。

チョコレートが美味しいお店。

私はここのチョコレートが好きで、帰省の時にはお土産に買って行って、実家で少し摘ませてもらっている。

 

今回、初めてケーキを食べたけど、私もチョコレートのケーキにすれば良かったなぁ、と。

 

サロン・デュ・ショコラにも出店してるんだ・・・。

色んなチョコレート見るの、本当楽しい。

もう何年も行っていないけど。良いんだけどね、人混み嫌いだから。(と、理由をつけて自分を納得させる)

 

一緒に買ってきたガレット。

 

f:id:dangomushin:20160201185641j:plain

 

ブルターニュ風ガレット大好き。

ガレット・デ・ロワは、嫌いでもないけど好きでもない。

 

f:id:dangomushin:20160201185646j:plain

 

蜜の味がすごく濃厚なガレットだった。

今度はガレット作ってみたいなぁ、と思ってる。

 

 

今、してみたいことがたくさんある。

作ってみたいお菓子も沢山ある。

けど、お菓子作りは、これからペースが落ちそう。

おばあちゃんの血糖値が良くないので(糖尿病)。

今までも少しずつのおやつで我慢してもらってたけど、これからもっと考えないと。

お菓子作ってて、おばあちゃんにあげないと、「自分だけもらえない・・・なんて意地悪な孫嫁だ!」とは思われないとは思うけど、寂しい思いをさせてしまいそうなので。

おばあちゃんの居ない時にこっそり作ろう。

家族が目の前でお菓子作ってるのに、自分だけもらえなかったら嫌だもん。私なら。

 

なので、他のこと。

プラモデルはもちろんなんだけど、棒編みもしてみたい。

あと、花ふきんを作りたい。

刺し子も棒編みも高校の授業でしたけど、またやりたいと思うなんて思わなかった。

 

 

やりたいことが沢山あるのは

何だか、いつの間にか時間は過ぎて一日が終わってしまう・・・。

何してるんだろう、私・・・。

と、思ってるからかも。

 

 

何してるかっていうと、伝説のすた丼の研究とか。*1

 

f:id:dangomushin:20160201184920j:plain

 

私は本物を食べたことないんだけども。

 

そして評価してくれる人も、もう何年も食べてない人なんだけど。

自分が食べたことないものを再現するのは難しい。

 

見た目からして、牛丼みたいに甘い系の味かと思った。

けど、違うらしいね?

  

 何回目かでかなり近づいたらしい。

 

 

 

今日は、充実した一日だった!と、言える何かをしたいと思う。

 

*1:つっても、ご飯の時間にフツーにご飯を作ってるだけ。情報集めて味の分析するのが時間かかるよね