ほしくさのおもいで

暇にまかせて。

千鳥つなぎ

 

っつー柄を刺繍しました。

 

f:id:dangomushin:20160203214704j:plain

 

やりたい!!!ってなったら、とりあえずしてしまわないとスッキリしないので、家にあるもので。

とりあえずお試し。

 

前に実家から持ち帰ってきた、すごい年代物の晒し。

刺し子用の針がなかったので、フランス刺繍針。

そして糸は、小学校の頃の裁縫箱に入っていた手縫糸(三十番手二本どり)で。

刺し子用の糸に比べると、やっぱりふっくら感がないかなぁ。

一本赤いとこは、オレンジが途中で無くなってしまった為。

 

f:id:dangomushin:20160203214707j:plain

 

試しにフリクションで生地に模様を直書きして、熱で消した。

とっても綺麗に消えた。

マイナス十度以下になるとペン跡が復活するらしいけど、、、後で冷凍庫に入れて実験してみようと思ってる。

 

縫い目が美しくないのは勿論なんだけど、運針がめちゃくちゃだし、定まってないので、これから練習して速く出来るように頑張ろうと思う。

どの指貫でどんな運針しようか、まだ考え中。

針の長さにも寄るよね・・・。

 

色んな柄をしてみたいなぁ。

 

今回、この晒しの目が詰まってるのか、針がいけないのかわからないけど、中々骨が折れた。

 

とりあえず針くらいは、刺し子用のものを買ってみようかな、と思っている。

あと、糸も。

 

 

小物とか、作っていけたら楽しいかなぁ、と思ってる。

 

私、プラモデル作って、刺し子して・・・何になりたいんだろう。

 

 

 

 

少年の心を持ったおばあちゃん?

 

 

 

それと、球体人形も作ってみたいんだよね・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、恵方巻き(市販品)を恵方を向いて恵方巻きとして初めて食べた。無言で。

 

笑っちゃダメな時って、なんで笑いそうになるのかな・・・。

 

 

 

 

願い事、叶いますように。