ほしくさのおもいで

暇にまかせて。

 

久々に今日のご飯。

 

お昼は焼きそば、

 

f:id:dangomushin:20160214194006j:plain

 

 

 

夜は鶏胸肉の焼きびたしと、サラダほうれん草とツナのサラダを作った。

 

f:id:dangomushin:20160214194018j:plain

 

焼きそばに卵トッピングした時って、青のりはどうやってかけたらいいの?

(画像はアオサなんだけど、やっぱ青のりのが風味良し)

どばぁ〜〜〜ってなった。

 

でも、久々に焼きそばを食べて大満足!!!

極フライパンのレポをしようと思ったけども、家族が居たので、行程写真までは何となく撮れず・・・。

む〜ね〜ん〜じゃ〜。

 

鶏胸肉は前にも書いたけど、ためしてガッテンで紹介されてた処理を観てから、ずぅ〜〜〜〜〜〜っとそれを施している。

あの頃は録画して毎週観てたんだけど、最近観てないなぁ・・・ガッテン。

胸肉に小麦粉をまぶしたのを弱火でじっくり焼いて、頃合いを見て長ネギを追加。

いい感じになったら、だし汁と醤油とみりんと砂糖で作った汁を煮立たせたものにドボン。

私はこれに柚子胡椒をつけて食べました。

三つ葉は、味噌汁でも作ろうかと思っていたんだけど、まぁいいや、と、鶏肉の上に。

 

明日は三つ葉としめ玉子のお吸い物を作ろう。

前回の金曜(茶碗蒸しDAY)に使い切れなかった三つ葉が、まだ少しあるので。

茶碗蒸しに三つ葉を入れるのは珍しいんだけど、入れたらやっぱり好評なのでこれからもたまには入れようかな。

 

サラダほうれん草は、生でバリバリモシャモシャ食べれるので大好き。

 

 

あとは、冷凍してあった、鮭とごぼうの炊き込みごはんを終わらせることが出来た。

よかった。

 

 

 

 

 

昨日、今日と、くぼみの冬とは思えないくらい暖かかった。

去年の二月は、寒い寒い言ってたと思うんだけど。

 

とはいえ、やっぱり夜は寒いので、布団の中には湯たんぽ必須。

あと、足元が袋状になってるマイクロファイバーっぽいシーツを使っている。

 

こーゆーの。

 

www.cecile.co.jp

 

 

私が使ってるのはこれじゃないけど、この形状は本当にあったかいので、オススメ。

 

 

 

 

・・・・・・なんだけど、これね、注意が。

 

 

 

 

足元の袋に、ゴミ(主に髪の毛)がすっごい溜まります。

 

 

去年の冬、たまには袋の中も掃除しようかなぁ、と思って、袋をひっくり返したら、「うギャーーーーーーーー!!!」ってなったから。

 

いのっちにもその惨状を見せたら、「最悪袋」と命名された。

それ以来、最悪袋が最悪になる前に、裏返して掃除するようになった。

 

 

が、最近すっかり忘れてたよ。

 

 

 

最悪の最悪袋になっているかも。

明日しようと思う。忘れなければ。