読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほしくさのおもいで

暇にまかせて。

筍嬉しい

food G16 ご飯写真 つぶやき ねこ

 

待ちに待った筍がやってきた。(一週間前の話)

 

f:id:dangomushin:20160423235524j:plain

 

すり鉢を出すのが面倒で、刻んだだけの木の芽。

木の芽和えってさ、冷蔵庫に入れておくと、和え衣がこうやって、分離しました、みたいになるよね。

あと、木の芽入れすぎた。

 

ので、リベンジ。

 

f:id:dangomushin:20160423235526j:plain

 

木の芽の加減は良かったけど、味が薄かった。

今年はもう、まわってきそうにないので、また来年。

去年はどう処理しようか困るほど、ほうぼうから頂いたんだけど。

 

ちなみに私の実家は目の前が竹やぶで、そこの主さんから許可をいただいているので、父親が良く筍を掘ってくる。

子供の頃は祖父母が筍を掘ってきてたなぁ。

毎日山盛りの筍で、食べたいと思ったことは一度もなかった。

あと、フキも裏庭に生え放題で、時期になると毎日山盛りのフキの煮物が食卓に出ていた。

全く食べなかった。

どくだみ茶も定番で、、、それは割と好きで、たまに貰って飲んでいた。

 

今年はどこからともなく、どくだみの種がうちの裏庭にたどり着いたようで、芽を出していた。

煎じて飲もうかな。

 

 

 

 

なんだか常に子供の頃のことや、家族のことを思い出す。

実家を離れているからかな?

 

 

<最近のちーちゃん>

f:id:dangomushin:20160423235529j:plain

 

芍薬の隠れ家の中でお昼寝ちう、の図。

 

 

毎日すごい勢いで、ぐんぐん伸びてます、芍薬。