生活を書く

暇にまかせて。

張り切り

 

近頃、急に、料理への意欲が湧いてきた。

と、いうのも、私の高校時代の調理の教科書から、いのっちに食べたい料理をピックアップしてもらったため。

 

作るものさえ決まっていれば、そんなに苦でもない。

 

月曜から色々作り始めた。

 

今日までに作った教科書メニュー

  • 桂花鶏羹
  • トマトのカップサラダ
  • カスタードプリン
  • 鶏肉のクリーム煮
  • チーズトースト(卵黄と生クリーム使用のリッチなやつ)
  • 野菜の煮物
  • 白菜丸小湯
  • コンソメロワイヤル
  • ローストチキン
  • 茶碗蒸し(教科書通りではない)
  • 天ぷら(教科書通りではない)
  • 小豆のブラマンジェ

 

こうしてみると、結構作ってるな。

うちは、毎日毎食家で食べるので、三食(と言っても朝は殆ど考えないけど)考えるのが本当に億劫で。

 

これ以外には、簡単に、ほうれん草のおひたしを出してみたり、干物を出してみたり、納豆を出してみたり、冷奴を出してみたりしながら、なんとか凌いでいる。

 

出来合いの、温めるだけのレトルトハンバーグとか、簡単だけど、やっぱり手作りのものに比べると、高い割にはうーん、と思ってしまう。

でもたまに食べたくなる、マルシンハンバーグ

 

思い始めたらめっちゃ食べたくなってきた。

 

 

それはそうと、せっかく頑張って作ってる(ていうのは、調味料の分量とかを適当でなくて教科書通り作ってるって意味)ので、写真。

 

 

野菜の煮物。

 

f:id:dangomushin:20160514230550j:plain

 

そういえば、イモ類の皮を剥くのが苦手なので、レンジでチンしてつるっと剥けるやつをしてみたくて、試したんだけど、全然剥きやすくならなかった。

むしろ、包丁のが時間かからなかったんじゃ・・・ってなった。

チンが短かったのか、長すぎたのか、謎。(そして調べない)

注目すべきは、珍しく絹さやを散らしたところです。

煮終わってから、人参をねじり梅にしたらよかったーーーーーー!と、激しく後悔した。

 

 

クリスマスかよっていうローストチキンとコンソメロワイヤル。

 

f:id:dangomushin:20160514230612j:plain

 

ロワイヤル、ボロボロwww

敗因は、羊羹型を出すのが面倒くさくて、適当なタッパーに入れて蒸したことと、適当に切ってしまったことですね。悔しいです。

 

どうしてもパピヨットをつけたかった。

一心不乱にパピヨットを作る自分に狂気を感じた。

 

ローストチキンは、とても簡単なので、忙しい日にもってこい。

 

f:id:dangomushin:20160514230624j:plain

 

こうして、たまに汁をかけながら、オーブンで焼くだけだなんて。

下に敷いた野菜は、大事にとってあるので、ポタージュにしようと目論んでいる。

 

f:id:dangomushin:20160514230616j:plain

 

もうちょっと、焼き色が付いたほうが美味しそうだよね?

フライドポテトは美味しく揚がって、皿に盛りながら食べたので、少ない。

ビーリーフは、ルッコラ、サラダミズナ、小松菜、べかな、レッドアジアンマスタード。

 

f:id:dangomushin:20160514230621j:plain

 

これを朝、摘んでおいて、洗って水を飛ばして冷蔵庫に入れておいたら、お昼にはしゃっきり。

ビーリーフたち、育て始めて良かったー。

次買う時は、固定種にしようと思ってますが。

 

 

あと、同じ日の晩御飯は茶碗蒸しと天ぷらか。

 

f:id:dangomushin:20160514230630j:plain

 

  • カニカマ
  • たけのこ
  • 桜海老と玉ねぎと人参と絹さや
  • 春菊
  • 舞茸

天ぷらは、やっぱり粉を少しずつ作った方が上手に揚がるなぁ、と。

酢とかマヨとか入れなくても、粉と水分の量が適当でも。

冷たさと、混ぜ過ぎないのがポイントな気がする。

そういえば、久しぶりに人参の葉っぱの天ぷら食べたいなぁ。

写真はないけど、茶碗蒸しには、まだ小さいけど、私が育てた三つ葉をのせられたので、満足。

 

 

 

教科書とは関係ないけど、今週美味しかったもの。

 

ホタテの和風ペペロンチーノ

 

 

f:id:dangomushin:20160514230712j:plain

 

ホタテの水煮缶使用。

 

 

 

 

チャーシューチャーハン

 

f:id:dangomushin:20160514230714j:plain

 

チャーシューと一緒にいつも仕込む、半熟卵。

これは四日目。三日目、芯まで味が染みてきて、おいし〜〜!!てなるんだけど、半熟卵って日持ちしないっていうじゃないですか?

いつも三日目で食べきるんだけど、今回、新たな領域に一歩踏み込んでみました。

 

 

大竹まことが、数ヶ月前の徹子の部屋で「俺のチャーハンはうまい!ラードを使ってぱらっと仕上げているんだ!」という風なことを言っていて。

私もラードでやろう。

と、チャーシューを作った時に出たラードを取っておいたのに、完成直前までラードで炒めるのを忘れてた。

油少なめで作ってたので、後からラードを入れてみたけど、確かに、少しカラッとする?かも?

チャーハンは、べちゃっとしてるのは嫌だけど、しっとりが美味しいと思います。

と、今、いのっちに聞いたら「今日のすごい乾いとった!」と言われました。

・・・それは、もしかしたら、私が長い時間炒めすぎたからかもしれないんですけど。(小声)

そして今気づいた。

チャーハンにレタス入れようと思って、レタスを買ってきていたことに。

・・・・。

 

 

ウコンですか?ウコンを摂取すれば良いんですか?(涙目

 

 

 

 

・・・明日から、毎日カレーかな。

 

 

 

 

 

 

© 2015 Okadango