生活を書く

暇にまかせて。

梅雨真っ只中

 

昨日(というか、一昨日)は、梅雨の合間の晴れだった。

 

 

朝からソファを干して(座面のクッションが取り外し式)、プランター栽培の葉っぱに虫除けネットを被せ、家のことをゴソゴソ。

 

中々充実した1日だった気がする。

 

しかし、我が家のソファの座面はすぐにヘタる。

 

無印のリクライニングソファ。

羽毛なので、すぐぺたんこだよ。

今見たら、カバーが変わったって・・・互換性がないって・・・。

 

 

・・・・・・・・・。

 

 

 

しかし、虫除けネットの効果は絶大っぽい。

ビーリーフは蘇ってきた。

ルッコラは甚大な被害を受けてるんだけど、今いるはらぺこあおむし達を何とかしたら、何とかなるかも。

 

 

 

<夏になると食べたくなる>

f:id:dangomushin:20160617000146j:plain

 

これにポン酢をかけて食べる。

毎日こんなご飯でいいなぁと思う。作るの簡単だし、美味しいし。

何も考えなくて作れるし。

 

これ食べたのは少し前だけど。

 

ちなみに今日は、昨日98円でとうもろこしが売ってたので、とうもろこしご飯にした。

去年は、夏のおわりに食べたんだよなぁ、そういえば。

 

そしてこの時期の炊き込み御飯といえば、新生姜ご飯。

私は生姜を千切りにするのが大好きなのです。

針生姜作るのも燃える。

今度安くなってたら、買ってこよう〜。

 

 

あと、茗荷ご飯ってのもしてみたい。

 

 

 

 

明日は晴れると良いなぁ。

 

 

無理だな。

 

© 2015 Okadango