読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほしくさのおもいで

暇にまかせて。

パスタ

ご飯写真 つぶやき food MX-1

 

<今日の昼ご飯>

 

f:id:dangomushin:20160804211639j:plain

 

紋甲烏賊と帆立のパスタ(ポイントは生パセリ)

 

 

 

f:id:dangomushin:20160804211641j:plain

 セロリと紋甲烏賊のパスタ(カラスミじゃなくてミモレットのせ)

 

 

上はいのっち、下は私が。

ミモレット、そのまま食べてみたけど、やっぱり何かカラスミとは違うので、控えめに乗せてみた。

結果、正解。

ミモレットカラスミにあらず。

ちょっと期待しすぎました。(自分が悪い)

もっと違うミモレットだったら良かったのか? 

 

 

調味料は、バターと白ワインと塩のみ。

途中からレモン汁をプラスして食べました。

しかしパスタは偉いね!

前も書いたけど、適当に作っても、一皿で満足できるところが偉い。

 

 

最近は強力粉薄力粉消費のため、パンではなくパスタを作っている。*1

 

 

 

 

図書館でこの本を借りたんだけど、かなり良い。

色んなパスタの種類がかいてある。

残念ながら、パスタの美味しさは粉で決まるのに、うちにあるのは名もなき粉。

だけど、大丈夫です。満足しています。(本当は悔しいよ)

でも、何が良いって、パンに比べてめちゃくちゃ楽なところが良い。

本当楽。ちょちょいとこねておいて、ちょっと寝かせておく時間にソースを準備して伸ばして茹でて、、、、。

簡単は偉い。

 

 

 

この前作ったのはこちら。 

 

f:id:dangomushin:20160804223907j:plain

 

パルメザンチーズを安価で手に入れられる奇跡が起きたので、本場っぽいボロネーゼを作ってみた。

写真はあんまり美味しそうに見えないけど、美味しかったです。

心残りは、この時、生のパセリが売ってなかったことです。

めちゃくちゃ散らしたかったのに・・・!

 

chefgohan.gnavi.co.jp

 

いのっちには牛ミンチが受け入れられないと判断したので、ベーコンと茄子のトマトソースを別途用意。

トマトが沢山あるので、消費に良い。

美味しかったそうです。

適当に作っても(以下略

 

しかし麺がどうしても太くなってしまう。

きしめんの国生まれだから?

 

 

 私が食べられないフルーツばっかり生協から届く。

f:id:dangomushin:20160804211634j:plain

 

 

お義母さん・・・わざとですか?涙*2

 

美味しかったそうです。

 

 

*1:まだ2回だけだけど

*2:お義母さんはわざととかではないし、嫁いびりとか全くしないタイプ・・・だけどこれが嫁いびりだったらどうしよう!!可愛すぎる