生活を書く

暇にまかせて。

九月終わりから十月初めの家の周りの植物

 

10月は雨と曇りの日がとっても多かった。

 

f:id:dangomushin:20161009004442j:plain

 

にょき

 

 

f:id:dangomushin:20161009004549j:plain

 

にょきにょき

 

 

 

ぱっ!

 

f:id:dangomushin:20161009003816j:plain

 

咲いた。

 

 

この、地面から急に蕾が出てくる植物が好き。

 

ピクミンっぽい。

去年、お義母さんに名前を教えて貰ったけど、忘れてしまった。

 

f:id:dangomushin:20161009003807j:plain

そして雨粒が似合う。

 

 

 

雨粒が似合うのは、みんなか。

 

 

 

f:id:dangomushin:20161009003831j:plain

 

この植物は水仙だとばっかり思っていた。

本当は、タマスダレっていうんだそうで。

花の名前も、人の名前も、土地の名前も、いろんな名前を覚えるのが苦手な私だけど、タマスダレはもう覚えた。

この植物を見たら、南京玉すだれが頭に浮かぶようにインプットした。

 

 

 

 

f:id:dangomushin:20161009004519j:plain

紫式部は今はもう、いたずらにうつりかわって真紫。

 

 

 

 

 

 

f:id:dangomushin:20161009004537j:plain

シソの花は全部紫だと思ってた・・・。

白もなかなか素敵。

 

 

 

f:id:dangomushin:20161009003759j:plain

 

・・・菊?

 

 

 

f:id:dangomushin:20161009004435j:plain

 

・・・・・・。(わからないし、きっと知っても覚えられない(覚える気がない))

 

 

 

 

ところで、最近たくさんお菓子を作っている。

 

dangomushinmaking.hatenadiary.com

 

作っているので、記録も増える。

一応こちらのつぶやきブログをメインに していたのに、最近は平坦な毎日なので、書かねば、発散せねばやってられねえ!!!!ってこと(は、親戚が来た時くらいだったけど)も特になく(Twitterで実にしょーもないつぶやきをしてその都度発散出来ているというのもある)お菓子ブログをメインにした方が良いかも?と思っている。

 

 

しかし、お菓子は美味しいね。

お菓子ばっか食べて生きていけたら良いのに・・・

 

 

とか、そんな妄想してる三十代・・・どーなんでしょ?

子供じゃないんだから、と自分にツッコミたくなるけど、ついつい考えてしまう。

 

幼馴染のお父さんに「おかだんごちゃんは三歳の頃から何にも変わらないね〜!」と、言われるだけのことはあるな、私。

 

 

ちなみに顔も殆ど何も変わっていない。

 

 

 

 

 

 

© 2015 Okadango