ほしくさのおもいで

暇にまかせて。

どうしても食べたくて

 

よだれ鶏って有名な料理なんでしょうか?

私は先日、ぶち猫さん(id:buchineko-okawari)の記事で初めて知りました。

 

buchineko-okawari.hatenablog.com

 

めっちゃ美味しそう、めっちゃ美味しそう、めっちゃ美味しそう!!!

 

ということで、炊飯器の調理機能を駆使*1して作ってみました。

 

鶏胸肉の安さと美味しさを知ってから色々試してきたけど、初の低温調理。

 

f:id:dangomushin:20161210193632j:plain

 

ちょっと、いや、だいぶぶち猫さんのそれとは様相が違うのが気になるところではありますが(特にタレの色)これは醤油の違いでしょうか?

(私は濃口醤油を使用。ついでに言うと、ナッツは無糖のピーナッツバターを使用)

 

キュウリがなかったので、生の春菊(茎は茹でた)と、生の大根と一緒に。

辛いの得意ではない人がいるので、タレの唐辛子は少なめにし、欲しい人は追い唐辛子。

 

f:id:dangomushin:20161210173236j:plain

 

とても美味しかったので、また、すぐにでも作りたい気持ち・・・。

このタレはピリリと刺激的で少し甘くて酸っぱくて、その美味しさだけでも神輿で担いで奉りたいけど(ちょっと自分でも何言ってるか不明)何より、低温調理の胸肉のうまさよ・・!

これからトリハムとして食べる時もこの低温調理の方法でいこうと思いました。

ぶち猫さん、ありがとうございました。何度でも作ります。

 

今は、海天醤油の老抽王が気になって仕方ありません。

 

 

 

 

 

最後にどうでもいい話(それはいつも)だけど、今日は寝起きのいのっちに

 

おかだんごって、風神雷神の役が似合うよね

 

って言われた。

風神雷神の役、とは一体・・・・?

今、改めて聞いてみたら

 

どっちかっていうと風神。

 

と言われた。

私は風神・・・。

 

 

 

 

*1:ボタン押しただけ