読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほしくさのおもいで

暇にまかせて。

豚のポテンシャル

 

低温豚は本当に美味しい。本当に美味しい。本当〜〜〜〜〜〜〜〜に、美味しい。

 

f:id:dangomushin:20170221215959j:plain

 

 

肩ロースと肩。

明らかに違いはありますが、どっちも美味しくて、もう、どっちでも良いよ!!!!!

って感じです。

 

これは、ぶち猫さん(id:buchineko-okawari)の記事のレシピを我が家でやっつけたもの。

 

buchineko-okawari.hatenablog.com

 

ぶち猫さんのブログは読んでるだけでも幸せだけど、実践したらもっと幸せ。

 

55度で12〜24時間すると、豚肉のポテンシャルが引き出されまくるということを知りました。

 

 

やわらかジューシーとは、このことか・・・・・!!!!!!!!!

と、いう感じ。

名刺代わりにこの肉一枚ずつ配って回りたい。

 

ということで、私は今、55度に夢中です。

食中毒で死ぬのは出来れば避けたい(が、致し方ない時は・・・どーしよう)ので、55度にする前はきちんとギリギリラインを狙って(毎回、この時、何度にしよう!って迷うんだけど、チキンなので大体65度で1〜2時間)加熱します。

 

 

そして、この度思い立って、チャーシューも55度加熱で作ってみました。

 

f:id:dangomushin:20170221221807j:plain

 

 

んんんんんまああああああああ!*1

 

 

今日はどうしてもラーメン屋の定食みたいなのを食べたくて、唐揚げ、チャーハン、ラーメンにしました。

 

f:id:dangomushin:20170221221752j:plain

 

輝くチャーシュー。

 

麺は一玉17円で買ったやつ。

私もラーメン打ちたい(強力粉がたくさんあって困ってる)けど、かん水なんてどこに売ってんだよって思ってたましたが、重曹で作れるのかなるほど(今調べた)。

しかしこの安いニャラニャラの麺も嫌いじゃない。

 

今までもぶち猫さんのレシピでチャーシューを作らせてもらってて、それもまじでうまいなこれ!でしたが、55度加熱のチャーシューも、何だよこれうまいな!でした。

添加物加えてませんか?って感じの柔らかさ。つーかチャーシューなのか?これは、何か別の食べ物?と思ってしまう。

 

私はどっちも好きで、食べたいと思った時に食べたい方を食べたい、という感じ。

食べたいしか言ってねぇ。

 

 

低温豚を食べる時に注意すること。

冬、食べ物がすぐに冷たくなってしまいます。

猫舌の私にはありがたいけど、低温豚は脂が冷えて固まるとうまさ激減な気がするので食べる直前に湯煎で温め直しています。

そしてそれを同じく湯煎で温めておいた皿に盛れば◎

 

あと、まだヒレ肉で低温してないので、それ食べるのが今年の目標です。 

 

 

 

 あ、今気付いたけど、チャーシュー作る時に必ず一緒に作る半熟味玉を作り忘れた・・・・・無念・・・・・!!!!!!!!!

 

次回は忘れないこと。 

 

 

*1:すごく美味しいです