ほしくさのおもいで

暇にまかせて。

外は暖かいけど家の中はまだ寒く、五月なのにコタツに入っている

 

小学生の頃、通学途中にある田んぼが毎年レンゲ畑になっていた。

レンゲが咲くと友達と、レンゲの冠や腕輪、首飾りを作って遊んでいた。

 

今は中々レンゲ畑を作ってる田んぼを見ない。

 

うちのトマト畑も、窒素充填の為にレンゲを植えたんだけど(いのっちが)・・・・。

芽が出たそばから何者か*1に食べらていた。

ほとんど全部食べられたので、少ししか花が咲かなかった。

 

f:id:dangomushin:20170503205300j:plain

 

こんなに少しじゃ、輪っか作れないね・・・。

 

 

 

 

だいぶ白くなってきた、お義母さんのオオデマリ。(覚えた)

 

f:id:dangomushin:20170503205309j:plain

 

咲きたてのグリーンも、結構良いなと思ってきました。

 

 

f:id:dangomushin:20170503205304j:plain

 

あれや。

 

f:id:dangomushin:20170503205314j:plain

 

これや。

PM2.5や黄砂が少ない日は気兼ねなく外に出られるのが嬉しい。

 

 

 

今日の夕暮れ。

 

f:id:dangomushin:20170503205318j:plain

 

マジックアワー。

 

 

K–S2*2をうまく扱うことが出来ないので、練習に夕焼けを撮ろう!と思って勇んで撮りに行った。

一人、近所の墓地まで。

一通り撮って夕焼け小焼けで日が暮れてきたし、そろそろカメラの充電も切れるしで、今日はマジックアワーは諦めて帰ろう、、、と、家に向かって坂道を下っていた。

・・・・のだけど、どんどん空が綺麗になってきたので、たまらずUターンして坂道ダッシュで再びお墓へ。

 

やっぱり沈んでからっていい!はやく撮ろう!

 

と思ったら撮る瞬間に電池が完全になくなった。

 

 

でも、どうしても、、、撮りたい!と思って、走って家に帰ってDP2に持ち替えて再び坂道ダッシュ。息切れ。

 

途中、学生が「こんにちは!」って挨拶してくれたけど、私は息切れでゼェハァしてたから会釈しか出来なかった。

ゼェゼェハァハァしながら足早に墓地に入っていく女・・・怪しい。

 

 

 

そうしてDP2で撮ってきたピンクの雲。

足ががくがくになった思い出。

 

 

*1:多分、カタツムリの殻がない奴

*2:いのっちにK-S2を譲ってもらった