私の好きなヨーグルト

 

ブログに書いたか書いてないかわからないのだけど、去年覚えた美味しいもののひとつ。

 

f:id:dangomushin:20170529225042j:plain

 

チチヤスクラシックヨーグルト。

緑も青もいいけど、この赤いのが、一番美味しい。

ヨーグルトがそんなに好きではない私が美味しいと思えるヨーグルト。

ヨーグルト臭くなくて、甘くて、でも嫌じゃない酸味もあって、とろっとしてる。

そんでもってこのパッケージも好き。

冷蔵庫の中にこのヨーグルトが入っていると、毎回、かわいいな。と思ってしまう。

余計なことが書いてないのが良い。

対して私は余計なことばっかりブログに書いてしまう。だいたい人生と同じ。(そうか?)

 

 

 

 

昼ごはん

 

f:id:dangomushin:20170529231549j:plain

 

 新玉と、グリンピースをたくさんもらったので

 

f:id:dangomushin:20170529231637j:plain

 

ポタージュ。

前日から作った。豆の味はするけど、嫌な感じはなく飲みやすい。

さっきから皿に盛った写真を何度もアップロードしようとしてるのに、それだけ「写真を投稿」出来ないんですが、何故?

 

20回くらい試行してみったけど、そろそろ疲れたんで諦めて、次。

 

 

ちなみに昨日の夜は、さやごと焼いて食べました。

明日はグリンピースご飯を作ります。

 

 

 

f:id:dangomushin:20170529235014j:plain

 

目玉焼きとトメイトと、玉ねぎの・・・何ていえばいいの?愛知県だとはんぺんって言うんですが。揚げ?さつま揚げともちょっと違うと思うんだけど。。。

 

 

 

 晩御飯

 

f:id:dangomushin:20170529235708j:plain

 

こちらを参考に。

www.sirogohan.com

 

後でレシピを読み直してる時に気づいたけど、おくらはもっと薄く切るべきでしたね・・・。

この厚みも、食べてる!って感じで悪くなかったですが。

 

味付けは、簡単に

 

f:id:dangomushin:20170530000000j:plain

 

貰い物のこの酢とレモン汁。

この酢はみかんのお酢を使ってるらしく爽やかですっきりとしていた。

ラベルに「飲んでも」と書いてあるので試してみたけど、美味しく飲めました。

 

今日は暑かったのでそれに、冷ややっこ、とさっぱりしたものにした。

そしてメインはうなぎ。

白ご飯.comさんのそうめんの和え物に梅干しが乗ってるので、私も乗っけようと思ったけど、そうだ、うなぎだ、と思って乗せるのを思いとどまった。

食べ合わせってどうなんでしょう。たくさん食べなければ大丈夫な気はするけど。(調べない)

 

ところで、うなぎはお義母さんが買っておいてくれた。

 

昨日(というか一昨日)、お義母さんが「うなぎが買ってあるから、それ食べよう」と言ったので「あれ?土用でしたっけ??」と言ってしまった。

 

その後、いのっちに「今日の夜はうなぎだよ!」(本当は昨日(というか一昨日)の晩御飯がうなぎになる筈だった)って言ったらいのっちも「土用やっけ?」と言っていた。

 

「うなぎ=土用」という呪縛。

子供のころはもっとずっと安くて、祖父がうなぎ大好き人間だったということもあり、しょっちゅう食卓に出ていたうなぎ。

君は遠いところまで行ってしまったんだね。

 

 

もう、私の手は届かない。

 

 

 

今では滅多なことがなければ、例え土用でも、自分では手が出せない。

 

うなぎはとても美味しかった。お義母さんご馳走様でした。

 

 

 

 

追記

f:id:dangomushin:20170603201009j:plain

 

ポタージュの写真、アップロード出来た。

 

 

 

Copyright © 2015-2017 Okadango All Rights Reserved.