ほしくさのおもいで

暇にまかせて。

緑の丸い豆

 

 

dangomushin.hatenablog.com

 

↑この翌日のご飯。

 

 

何気に、初めてかもしれない・・・。

 

f:id:dangomushin:20170603200443j:plain

 

そう。

 

f:id:dangomushin:20170603200626j:plain

 

豆ご飯。

 

 

白ごはん.comさんレシピ。

www.sirogohan.com

炊き上がった後にお酒をまぶすのがミソ。

豆の皮がやっぱり柔らかく、嫌な粉っぽさがなく美味しかった。

栗ご飯も豆ご飯も、美味しいやつは本当に美味しいねぇ。

 

 

 

その翌日は

 

f:id:dangomushin:20170603200647j:plain

 

宇宙。

 

f:id:dangomushin:20170603200657j:plain

 

宇宙を感じた。*1

 

f:id:dangomushin:20170603200730j:plain

 

ピント見失いグリンピースのゼリー寄せ。

 

ゼリーは和出汁です。

 

f:id:dangomushin:20170603200755j:plain

 

 

この日は五月の終わりだとは思えない程、めっっっちゃくちゃに暑かったので、ゼリー寄せにしてみたのだった。

 

 

ちなみに今日は寒い。

六月だと思えない程寒い。

こたつ欲しい・・・・早くお風呂に入って温まりたい・・・・(願)

 

 

 

去年の今頃は何してたのかなぁ・・・と自分のブログを見てみたら

 

dangomushin.hatenablog.com

 

やっぱりグリンピースを貰って*2食べていた。

 

 

 

ところで私はめちゃくちゃ寝つきがいい。

勿論、たまには全然眠れない日もあるんだけど、一年に一度くらいで、お布団に入ればすぐ朝になっている。

 

先日、いのっちとごろごろして居る時に「自分が寝る時にどんな息づかいしてるか知りたい。ちょっとやってみるから、再現出来たら教えて!」と、スー・・・スーー・・・・ってしてみたんだけど、いつの間にか気を失っていた。寝てたともいう。

三呼吸目までは意識して寝息の真似してたのを覚えてるけど、その後記憶がさっぱり。

いのっちは隣で「・・・なんか寝てるっぽい気がする」と思ったらしいけど、起こしてはくれなかった。

 

この日は寝るつもりなんて全くない日だったので、起こして欲しかった。

 

 

 

 

*1:自分で作るテリーヌにも宇宙を感じる

*2:今年は別のルートで入手した