生活を書く

暇にまかせて。

紫陽花2017

 

この時期、すごく楽しみにしていることがある。

 

それは家の紫陽花をDP2で撮ること。

 

 

 

f:id:dangomushin:20170702205924j:plain

 

この白いのはアメリカの紫陽花らしい。

お義母さんが「『ア』が付く名前なんやけど思い出せん・・・」と悩んでいた。

 

 

 

f:id:dangomushin:20170702210001j:plain

 

この紫陽花はやっぱりちょっと珍しい種類らしいです。

真ん中が咲いてるのも可愛い。

 

お義父さんが母の日におばあちゃんにプレゼントしたものだそう。

 

f:id:dangomushin:20170702205818j:plain

 

紫陽花って同じ株なのに白っぽいのから、濃い色のものまで、色んな表情があるのが面白い。

 

 

 

むらさき

 

f:id:dangomushin:20170702205952j:plain

 

 

あお

 

f:id:dangomushin:20170702205858j:plain

 

 

もも

 

f:id:dangomushin:20170702205933j:plain

 

 

以上、同じような撮り方ばっかの紫陽花でした。

やっぱり紫陽花は良いなぁ。。。

 

 

 

 

撮るのも楽しいけど、何たって現像してる時が一番楽しい。

現像というか、私の場合、観察とも言う。

 

f:id:dangomushin:20170702220147j:plain

 

等倍だとこんな感じ。

 

f:id:dangomushin:20170702205836j:plain

 

と、思ったけどちゃんとこのブログで等倍で表示されるんだろうか?(謎)(そして確かめない雑さ)

 

 

(等倍で見るには)

photohito.com

 

 

一昨年はマクロ二枚重ねで撮ってて、もっとハァハァしてました。

 

photohito.com

 

マクロ二枚重ねにすると、めっちゃ楽しい。

ピント合いにくいし、写真によっては二線ボケとピント合ってるとこの解像度が落ちるのが気になってからはしてないけど。

(そもそも二枚重ねるものではないのでは?でも楽しいのでまたしようかな)

 

 

 紫陽花は、花弁の感じも、花粉の感じも良いけど、あのぷりぷりした、鞠みたいな蕾がたまらない。

 

 

 

去年は紫陽花どうだったかなぁ、と思って自分のブログを振り返ってみたけど、去年の紫陽花は載っけてなかった。

去年のこの時期は介護でバタバタしてたからなぁ・・・。きっと現像せずにほったらかしのまま。(覚えてない) 

 

 

© 2015 Okadango