お好み焼き

  

昨日のお昼はお好み焼きを作った。

ずっとずっとしてみたかった九尾さん(id:coconoo)風のお好み焼きです。

 

www.coconoodollblog.net

(この記事の中で私のことを「女子力」と言ってもらってますがやっぱりどう考えても「祖母力」な気が・・・)

 

 

ではでは。

 

九尾さん風に、味付けしたこんにゃく、それに生姜! 

 

f:id:dangomushin:20170706213503j:plain

 

紅生姜を、と書いてあったけど、先日食べ切ってしまったのでお義母さんが作った酢漬けを・・・すみません・・・。

 

こんにゃく入りのお好み焼き、楽しみですね!

これを、キャンプ用の鉄板で、じゅぅ〜〜〜っと、、、、しかし!!!!!

 

残念ながらうちには鉄板がないので、フライパンで。

場所もないので卵は予め上に乗せてしまいます・・・。

 

f:id:dangomushin:20170706213510j:plain

 

火力5・弱火、でも結構強い火力のうちのIH。

 

私の家ではお好み焼きは必ず父親が作っていた。実家の父も、こうして必ず卵を最後に乗っけていたなぁ。

 

もはや九尾さんのお好みとは言えないのではないか?と、思いつつ。

「とにかく焼けるまでは触らない*1」を守りきりました。

 

 

出来た。

 

f:id:dangomushin:20170706213456j:plain

 ※この後マヨネーズをかけた

 

この半年で何回かお好み焼きをしたけど、いっっっっつもこんにゃく切らしてて、やっとありつけた。

生姜が効いてる美味しいお好み焼きです。

こんにゃくのおかげなのか、いつもよりもジューシーな気がしました。

こんにゃくはもっと大きめに切っても良かったのかな?課題が残ります。

九尾さん、本場の仕込みの美味しいお好み焼きを、ありがとうございました!

でもやっぱり私のはちょっと、違いますよね・・・九尾さんの作ってくれたのを食べたい・・・・・・・・*2

 

 

色んな人からこうして色々教えて貰ったり、参考にさせてもらったりして(ご飯以外のことも)ブログやってて本当に良かったなぁ、と常々思っています。

 

 

私のブログは駄文だけなんですけど、大丈夫なんでしょうか?

ブログ書いて良い?

生きてて良い・・・・?

 

 

急に色んな不安が押し寄せて参りましたが(不安定すぎじゃ・・・・)これからも生きますね。

 

 

 

*1:触るとコテが飛んできますよ、ふふふ

*2:いっつも人のブログ読んでは「それ」を食べたくなる人

Copyright © 2015-2017 Okadango All Rights Reserved.