生活を書く

暇にまかせて。

紅焼茄子

 

突然ですが、茄子に、豚ひき肉で作った好きな味の餡(長ネギ、生姜、酒、醤油、塩、砂糖)を入れたものを

 

f:id:dangomushin:20170717200507j:plain

 

焼きます。

 

 

f:id:dangomushin:20170717200533j:plain

 

焼き付けた茄子、美味しそう・・・

ここに

 

湯(タン)*1・・・60ml(大さじ4)

醤油・・・60ml(大さじ4)

砂糖・・・10g(大さじ1強)

酒・・・15ml(大さじ1)

夕焼けネオンカラー - ほしくさのおもいで

 

を入れ、弱火で煮込む。 

 

f:id:dangomushin:20170717200549j:plain

 

絶対間違いない茄子料理、紅焼茄子。

赤いもじゃもじゃしたやつ(糸唐辛子ね)を飾ったりネギを飾ったりしない私。

冷蔵庫にあった茄子全部使った。

紅焼茄子と出会ったのは高校の調理の授業だったんだけど、食べた時にクラス中から「うまっっっ・・・・」「もっと食べたい」という声がしていたのを良く覚えている。

勿論自分もその一人で、それから家でも頻繁に作っていた。(子供の頃からご飯作りを手伝わされていて、家に居れば中学、高校の頃から母親に晩御飯作りを任されることが度々あった)

無限に食べられそうな味です。

約五人前を三人で全部食べきったけど、倍の量あっても食べきっていたかもしれない。

 

  

 

 

本当に美味しいので、夏季限定で紅焼茄子とビールのお店を開きたいくらい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:dangomushin:20170717203345j:plain

 

相変わらずなすの切り方の絵に萌えている。

 

 

 

 

*1:中華スープ

© 2015 Okadango