生活を書く

暇にまかせて。

ドラえもんの映画

 

<今日の晩御飯メニュー>

  • 水晶鷄
  • 棒棒鶏
  • スモークサーモンと玉ねぎのサラダ
  • ミニトマト
  • カツオのお刺身
  • 肉じゃが

 

写真なし。

サラダっぽいものばっかり。

 

 

 

最近、いのっちが夜、毎日AbemaTVでドラえもんの映画を観ている。

一緒に観よう、と言われて一緒に観てるけど、昔のドラえもん、懐かしい。

言動がいちいち昭和的なのも良い。

一昨日からは90年代のドラえもんの映画を放送してるんだけど、その前は80年代の映画を放送していた。

自分が子供の頃観に行った映画もやっていて、懐かしい気持ちになった。

といっても、映画の内容は全然覚えてなかったんだけど、とにかく赤く目の光るハニワが出てきて、それがトラウマになったことだけはめちゃくちゃ覚えていた。

あとは、別の映画で、パチンコ玉が敷き詰めてあって、ものすごく楽に前に進める道路がある、という場面を強烈に覚えていた。

断片的な記憶しかないけど、コレ!!!!!と何だか嬉しい気持ちになった。

 

 

断片的な記憶しかないのは、私が映画の途中で寝てしまっている可能性が非常に高い。

暗いとこに居ると、どれだけ爆音が響いても眠くなって寝てしまう子供だった。

母親に映画に連れて行ってもらっても、寝てしまい「もうおかだんごとは一緒に映画に行きたくない!!!」と、帰りに良く言われていた。

今はさすがに映画館で寝ることも無くなったけど、家では映画を観ながら寝てしまうこともある。

昨日も、ドラえもんを観ながら22時半には寝てしまった。

24時過ぎ、いのっちに「歯を磨かないと!!!」と起こされた。

が、もう、その時私は猛烈な睡魔に蝕まれていた。

自分でもあぁ、歯磨き・・・起きないと・・と思うんだけど、どうしても起きられない。

いのっちに起こされて一瞬眼が覚めるんだけど、次の瞬間には意識を失う、ということを何度も繰り返し、ついにいのっちに、無理やり目をこじ開けられた。

人差し指と中指でぐいっと。

 

いのっち、グッジョブ、私を起こしてくれ・・・・・・

 

 

と思いながらまた寝てた。

目をこじ開けられながら眠る私を見ながら、いのっちは「アカン・・・」と思ったらしい。

眼球がどこを見るでも無くゆら〜〜〜んって動くらしい。

自分でもゆら〜〜〜んってなってるとこ見てみたい。

 

しかし、起きないと!!と思っても全く起きられない時ってたまにあるんだけど、何なんだろうか。

決まったゲームをしてる時も、コントロール握りしめたまま寝ちゃうんだよね・・・。

 

 

 

 

 

 

六月に作ったフィナンシェ。

dangomushinmaking.hatenadiary.com

最近は暑くて焼き菓子を作ってないんだけど、やっぱり焼き菓子を作るのはとても楽しい。

深めのフィナンシェ型が欲しい・・・・。

 

 

 

 

 

 

© 2015 Okadango