生活を書く

暇にまかせて。

再び海側へ(七月三十日)②

 

前回↓の続きです。

 

dangomushin.hatenablog.com

 

二週連続で舞鶴に向かってしまった。

 

 

大きな客船!!

 

f:id:dangomushin:20170731223832j:plain

 

海が見えるとテンションが上がっちゃいますね。

 

f:id:dangomushin:20170731223931j:plain

 

 

の、並び。

 

うちの近くを流れている川。ここまで来てるのか・・・・。

 

 

 

そんな道を走り、お腹も空いたのでとれとれセンター(寿司目当て)に寄ってみたら、営業時間十八時まで。

既に十八時を過ぎていたので、諦めるしかなく・・・・そうか、とれとれセンターは早めじゃないと晩御飯は食べられないんですね。

皆さんお気を付け下さい。

 

お腹を空かせたまま次の目的地、赤レンガパークに向かうことに。

海軍カレーを食べてみたかったので、それはそれで良かった。

夜の赤レンガ倉庫を撮ってみたかったのです。

 

それにしても何だか渋滞してておかしいなぁ、と思っていたらこの日は「ちゃった祭り」という舞鶴のお祭りの日でした。

「ちゃった」はこの辺りの方言で、引っ越してきたばかりの頃は私も良く戸惑った。

 

「〜〜してくれたんだ、ありがとう」

 ↓↓↓

「〜〜してくれちゃったんか、ありがとう」

 

「〇〇さんがいらっしゃった」

 ↓↓↓

「〇〇さんが来ちゃった」

 

という風に、「あ〜ぁ、やっちゃった」みたいなマイナスの感じでなく、軽い敬意が込められていて、京都弁で言う「はった」と同じらしい。

とにかく他人がしたことについて何にでも「ちゃった」が付けられる。他にも「言うちゃった」「買(こう)っちゃった」「座っちゃった」「間に合(お)うちゃった」「合格しちゃった」「赤ちゃん出来ちゃった」など。

 

「ちゃった」の話はこれくらいにしておいて、そう、お祭り。

どうやら花火の打ち上げもあるらしく、「花火大会駐車場」の看板も出ていた。

実はもう、何年も打ち上げ花火を見ていない私たち。久しぶりの花火。

 

花火の会場がどこなのかわからないまま、とりあえず赤レンガパークまで来た。

 

f:id:dangomushin:20170731235108j:plain

 

夜の写真を撮るには明るいし、花火もまだ上がらなさそうだし、まずはメシだ、メシ!メシメシ!!(めっちゃはらぺこ)

 

 

いのっちが食べた海軍カレー

f:id:dangomushin:20170731232835j:plain

 

私が食べたチキンケバブ

f:id:dangomushin:20170731232819j:plain

 

私も海軍カレーにしようと思ってたんだけど、、、ケータリングカーを見てたらどうしても食べたくなってしまったのです。

もぐもぐ食べながら、まだ他の店をガン見して獲物を狙ってるおかだんご。

 

f:id:dangomushin:20170731232842j:plain

 

食べていたら、倉庫に映像が映し出された。

これも知らなかったんだけど、プロジェクションマッピングの上映期間中だった。 

 

f:id:dangomushin:20170731232846j:plain

 

この日は花火があったので、上映時間が遅くて見られなかったんだけど、時々プレ上映*1??的なものが流れていた。

 

 

こんなんとか

f:id:dangomushin:20170731232850j:plain

 

サイケデリックな映像が迫り来る。

 

 

 

長くなったので、つづく。

 

 

 

 

 

*1:近頃の何にでも「プレ」を付ける風潮

Copyright © 2015-2017 Okadango All Rights Reserved.