生活を書く

暇にまかせて。

ドライトマト

 

八月三日、めちゃくちゃに晴れていたのでドライトマトを作ってみた。

 

f:id:dangomushin:20170806233406j:plain

 

うちのミニトメイトは、赤とオレンジ。

 

作り方はとっても簡単。

半分に切って干すだけ。

 

塩を振ったりしても良いらしいけど、私はそのまま。

 

半割りだと、天気の良さそうな日を狙って三日間くらいは干し続けないと、中々水分が抜けない。

今度は四等分くらいに切ってみようかしら。

 

 

三日後。

 

f:id:dangomushin:20170806233902j:plain

 

ちっちゃくなっちゃった。

こんなに小さくなってしまうなんて。

 

試しに一つ、食べてみたけど、めちゃくちゃに甘かった。

味がぎゅうううううう〜〜〜〜と濃くて、口さみしい時にこのまま食べたい感じ。

もっともっと作りたい。

 

生のトマトはそんなに好きじゃない*1けど、加熱したトマトは割と好き。干したトマトも加熱したトマトと同じくらい「あったら食べたい」ものの一つになった。

 

今は冷凍庫に入れてあるけど、オイル漬けにしてみようかな、と思っている。

今までイタリア料理にドライトマトを使う指定があっても、フレッシュトマトを使っていたけど、今度からはドライトマトを使えると思うととても楽しみ。

品種によって味がかなり違うだろうけど、フレッシュよりはレシピに近い味になるかな?と楽しみにしている。

 

 

 

 

 

*1:子供の頃嫌いだったけど食べられる様にはなった

Copyright © 2015-2017 Okadango All Rights Reserved.