ラバーのようにも見える黒

 

<ばんごはん>

 

f:id:dangomushin:20170908221632j:plain

 

バーニャ

 

f:id:dangomushin:20170908221716j:plain

 

カウダ。

 

あとは先日失敗したフランスパンをスティックにしてトーストして、それもバーニャカウダりました。

 

前にも書いたけど、私はアンチョビが苦手でバーニャカウダを食べたことがなかった。

が、ここにきてアンチョビ良いかも?ってなりつつあります。

細かくして適量を調理すれば美味しいじゃなかアンチョビ。

今まで、7mmくらいのちぎった塊を何か(ピザとか)にトッピングしてあるのしか食べたことないのが良くなかったと思う。

 

 

このソースは青野菜よりも根菜に良く合っていた。

蒸し野菜はヘルシオを駆使して作りました。*1

買ってから五年程経つけど、初めて「蒸し根菜」と「蒸し青野菜」というプログラムを使った。思ってたよりめちゃくちゃ良かった。

バーミキュラ*2で蒸すよりも水っぽさはあるけど、全然オッケーです。じゅうぶん美味しいです。

入れておくだけで出来るし、コンロも空くし、これから使っていこうと思いました。

ヘルシオ、他にも簡単調理メニューがたくさんあるのに全然使ってないので、今更だけど試してみるのも楽しそう。

ちなみに唐揚げだけは試しており、フツーに揚げた方が断然美味しかったです。

あれはカロリーカットが目的かな?美味さとか気にしてないでやった方が良いのかも、、、つーかカロリーとか言ってんなら唐揚げ食うなって話ですか?茹でたササミ食っとけみたいな?

 

 

それと。 

f:id:dangomushin:20170908221721j:plain

 

暗黒。

 

f:id:dangomushin:20170908221703j:plain

 

暗黒というよりも黒曜石?

 

 先日、小さいアオリイカを買って来て刺身とワタ焼きにして食べたんだけど、墨袋だけ別にして残しておいたのです。ふふふ。

バーニャカウダソース鍋から器に移した後、その鍋にそのままイカスミと出来かけの牛テールの赤ワイン煮込みの汁と少しケチャップを入れたもの。

これに黒トリュフソース(クセになっているのでちょいちょい使っているけど全然なくならない)をかけたら何だかもう美味しくて。

ありがとうアオリイカ。

 

 

 

*1:ダイヤル回しただけ

*2:ただいま牛テールを煮込んでいる故あいておらず

Copyright © 2015-2017 Okadango All Rights Reserved.