生活を書く

暇にまかせて。

回復しつつある体調

 

胃の調子が悪かった数日間。

一旦絶食して、その後はとろとろに煮たお野菜やスープ、ペーストにした鶏、おかゆ、やわらかいおうどんなどを食べていました。

どれも調味料はほぼ使わずに食べていたので、わたしの舌もリセットされたような気が。

まだ本調子ではないけど、美味しそうなご飯を見て「美味しそう、食べたい!」と思えるようになりました。ご心配おかけしましたが徐々に回復しています。

皆さまどうかこれからも美味しそうなご飯の写真をインターネットに投稿してください。よろしく願いします。

 

 

調子が悪かった時に一番癒された食べ物はコチラ。

f:id:dangomushin:20170920212038j:plain

パン粥。

何となく「そうだ、パン粥食べよ」と作ってみたけど、一口食べた瞬間、小さいころにコレが大好きだったことを思い出しました。

母親が頻繁に作ってくれていた様な???と思って電話してみたら「パン粥??作って・・・あ、作った作った!簡単だし美味しいよねあれ」と、話が盛り上がりました。

ただ、五枚切り一枚で作ったら一食分には多すぎて半分しか食べられず、二食続けて食べたら飽きてしまったので注意が必要(メモ)

 

 

 

 

で、今日のお昼ご飯。

今回のメインイベント(フィナーレでもある)!*1

f:id:dangomushin:20170920211117j:plain

elispさん(id:elisp)に教えていただいた奄美地方の鶏飯(けいはん)というごはん。

これだけを目指し、耐え難きを耐えて参りました。

青パパイヤ(の漬物)がどうしてもなかったので沢庵、そして家にミカンがなかったのでスダチ、絹さやもないので四角豆*2、という代用だらけですが。

 

具をごはんに乗せて、だし汁をたっっっぷりかけて。

f:id:dangomushin:20170920211133j:plain

色んな味が混然一体となり口の中で奏でられるハーモニー!

これは沁みました。

胃痛になって良かったとさえ思った。

elispさん、おいしくて癒されるご飯をありがとうございました!

 

レシピはこちらを参考に。

奄美の鶏飯 | かごしまの食

 

鶏がらは買い損じたので、前日に作った鶏ハムから出た出汁を使用。(美味しかった)

あと、しその花を一緒に食べた時すごく良かったので、追加のトッピングに激推ししたいです。

葉よりも柔らかい風味が鶏飯によくあっていたと思います。しその実でも良さそう。

 

次回胃腸の調子が悪くなっても、きっと最後はこの鶏飯を食べそうな気がしています。

いつか本場奄美に食べに行きたい気持ち。

 

 

しかし、胃腸の調子が悪いのはツライですね。

胃がおかしいから食べたくないんだけど、お腹は減るし、でも食欲はない、料理を見るのもしんどいという。

家族のご飯は作るのでそれも結構苦痛でした。

今までこんなに胃の調子が悪かったことは初めてで、やっぱり三十過ぎると・・・ってやつなのかな、と。

 

 

あとは足裏を揉みまくったりしていました。これはこれからも続けようと思います。(このはずく(id:mkonohazuku)さん、ありがとうございました!教えてもらって本当に良かったです)

 

 

 

 

 

 

季節の変わり目、体調を崩しやすい時期かと思いますが、みなさまどうか気をつけてお過ごしください。

 

 

私も当分のあいだ、体が冷えない様にして、必要以上に良く噛んでご飯を食べたいと思います。

 

 

 

*1:胃痛の時のご飯をイベント化

*2:今年は育てている

Copyright © 2015-2017 Okadango All Rights Reserved.