生活を書く

暇にまかせて。

2017 栗

 

 

 

こういうことがあったのでこういうことになりました。

 

f:id:dangomushin:20171005192445j:plain

 

最高だぜ!

 

お義母さんといのっちが「ご飯に栗が入ってると言うより、栗にご飯が混じってる!」と、喜んでくれました。

苦労して剥いた甲斐がありました。栗を剥くのは実に面倒だけど、とっても美味しいので剥かないわけにはいかない。

 

 

そして半分ほどは

f:id:dangomushin:20171005192508j:plain

鬼皮だけ剥いて・・・

 

へい!(ご機嫌)

f:id:dangomushin:20171005194238j:plain

渋皮煮でござい。

毎年お義母さんが作ってくれるので、私は食べる専門だったんだけど、今年はレシピを渡されてしまった・・・。

で、初渋皮煮。

比較的綺麗に出来たものは、実家に持って行くことに。

皮が破けてしまったものも結構ある。来年はもうちょっと丁寧に、上手に出来る気がする。

 

f:id:dangomushin:20171005194355j:plain

 

本当に美味しい。

私は山のない土地に生まれたので、栗を食べる機会があまりなかったし、食べてもそんなに美味しいと思ったことがなかったんだけど、もう、このあたりの栗はすごく身が良くて、本当に本当に美味しくて大好き。

 

 

栗は美味しくて偉いなぁ。

 

© 2015 Okadango